BLOG

スタッフブログ

季節を運ぶ自然案内人2015

こんにちは、よいしょです。

先日6月3日、お休みをいただいて毎年恒例の「季節を運ぶ自然案内人」、楽しんできました!

新宿養護学校で開催されている、NPO法人ひまわりProject Team様の活動「ひまわりHAUS」にて、
重い障害をもった子どもたちとのシェアリングネイチャー活動の機会をいただきました。

グリーン相模原シェアリングネイチャーの会のメンバーと一緒に、
毎年、季節の落ち葉やハーブなどの植物を持ちより、
さらに開催直前に、養護学校のすぐ近所の公園の虫さんたちに協力いただいて、
季節ならではの自然をお届け。
(イベント終了後、虫さんは公園にリリース!)


が、当日は朝からあいにくの雨:;:;

「これは虫が出て来ないかもしれないね」と不安になったのですが、
たくさんの虫さんが出て来てくれました。


・ダンゴムシ
・カタツムリ
・ナメクジ
・ゾウムシ
・チョウが2種類
・ツマグロヨコバイ
・タテハチョウの幼虫
・テントウムシ

さらに、スタッフの農園からはるばるやってきた

・ナミアゲハの幼虫

 

今回の参加者に男子が多かったからか、虫の時間になると大盛り上がり!
特に「幼虫」で大盛り上がり!!盛り上がり方は想像にお任せします^^


次は秋にお邪魔させていただく予定。
秋ならではの音楽家の虫さんたちに協力してもらえたらな〜と思っています。


写真は、季節の落ち葉を入れた宝箱と、香りの小箱、そしてプレゼントのドングリクラフトです。 

↓ ↓ ↓

20150617Himawari.JPG

 


 

初年度の取り組みはこちらから。
 

 

コメント投稿

月別アーカイブ