総合トップ > わたしたちについて > スタッフブログ > 自然を楽しむ・自然から学ぶ > [風戸通信]近江八幡に行ってきました!その2

コメント一覧






スタッフブログ
[風戸通信]近江八幡に行ってきました!その2

・今、滋賀県でもっとも人が集まる場所です
・その数、年間約300万人
 これは、テーマパーク第3位のハウステンボスとほぼ同じ数
・敷地は甲子園球場の約3倍
・2015年にオープンしたてでまだ4年
・ここは生き方を見せる場所
・テーマは「自然に学ぶ」

さて、ここはどこでしょう?

それは「お菓子屋」さんです。「たねや」さんと言います。

「ラ コリーナ」というバームクーヘンとどら焼きとカステラと栗饅頭と...どれもがおいしいお菓子屋さんです。

IMG_2241のコピー.JPG

IMG_2198のコピー.JPG

近江八幡にはお土産を買うお店はありません!と参加要項で書いてしまいましたが、とんでもないですね。
はっきり言います。近江八幡まで来て、ここを通り過ぎることはできないのでは...と!

お菓子自体は全国の百貨店に出店しているので買えますが、ここの施設を見てほしい、自然の中を歩いてほしい、この企業のスタンスを感じてほしい...そんな空間です。
ホームページを見に行ったら、SDGsにも取り組んでいるじゃないですか!

研究大会に車で来られる方は、日曜日の午後はすごく混むので大会に来る前にちょっと寄ってみてください。
大会送迎専用バス復路第3便でお帰りになられる方は、ここに立ち寄るルートになっていますので、ぜひお立ち寄りください。

はい、下見の時に食べてきました...生どらいちご(^o^)
注文を受けてからその場で作ってくれます。

IMG_2200のコピー.JPG

IMG_2201.JPG


買ってきましたバームクーヘン。缶がおしゃれ!

IMG_2211のコピー.JPG


今度は「本生水羊羹」を食べたいです。

本館というようなメインの建物を抜けると広大な自然。左手にはグッズショップ、右手にはカステラ屋とレストラン。ゆっくり自然を楽しんでカフェでも入るようなら2時間はいられますって。
近江八幡をあなどっていまして、ゴメンナサイ!

IMG_2221のコピー.JPG

IMG_2232.JPG

「たねや」さんの哲学とシェアリングネイチャーの思想は...って絡めて話すと無理やりっぽいので語りませんが、「自然が好き」という根本では共通する部分がたくさんありそうです。そんなことも感じながらゆっくりここで過ごしてみませんか。

絶対オススメ、近江八幡に来て素通りするんかい!と叫びたくなるような名所がありました。


余談ですが、ラ コリーナ近くに農産物物産店「きてか〜な」も地元の野菜や牛乳、農家のおばちゃんの手作りお弁当などが充実して、こっちも捨てがたいです!

IMG_2250.JPG

IMG_2249.JPG































































19年05月08日 投稿者:風戸若葉  

TOP