BLOG

スタッフブログ

SDGs×ネイチャーゲーム トライアル!その2

こんにちは、よいしょです。
先月の事務局会議に続きまして、今回も会議前に、

「第2回 SDGs×ネイチャーゲーム トライアル」!

全国ネイチャーゲーム研究大会IN滋賀に向けて試行錯誤の日々です。

明日からの大会を前に、ちょびっと紹介です!

「SDGs×ネイチャーゲームトライアル その2」活動の様子


前回の改良版をトライアル!!
本番でも登場するかな?!
(ところで「SDGs全国大会」ってなんだろう 笑)

20190517SDGs_IMG_1785.jpg



次の写真は、上記のさがしもので見つけたもの。
日本協会事務局のある四谷四丁目(通称:よつよん)界隈の排水口には、ひとつひとつにこうした「ざる」がセットされています。地域の方々が管理されている(と思われます)、水を汚さないための工夫です。ここには落ち葉だけではなく、残念ながら自然に還らないものが入っていることが多いです。そのため、こうして集めたとしても行き先が限られてしまいます。分ければ資源ですが、混ざってしまうとごみです。

20190517SDGs_IMG_1740.jpg



こちらは新アイテム!(売り物ではありません)
これは実はSDGsに先進的に取り組む神奈川県の・・・まだ内緒にしておきましょう。

20190517SDGs_IMG_1809.jpg


「ざる」から思うこと

今朝の通勤時間、東京都の職員、東京電力、四谷母の会の方々が、大通り沿いでゴミ拾いをしているのとすれ違いました。そう、今日(本ブログを書いている日)は、ごみゼロ(530)の日です。

つい昨日には、日本から海外に違法に持ち込まれた、異物が混ざった「プラスチックごみ」が送り返される、という報道もありました。わたしたち一人ひとりが意識とライフスタイルを変えていかなければいけないのだと、「ざる」を設置するだけでは残念ながら解決できない、わたしたちの抱えてる課題をあらためて感じます。

明日からの全国ネイチャーゲーム研究大会においても、要所要所に「SDGs」というキーワードが登場予定。
ネイチャーゲームショップ出張販売では、渾身のNEWアイテム「SDGsアクションビンゴ」もご用意!ご参加のみなさまどうぞお立ち寄りくださいませ!


コメント投稿

月別アーカイブ