BLOG

スタッフブログ

イノッチファームでシェアリングネイチャー No.32〈自然の紋〉(2020.04.23)

イノッチファームでシェアリングネイチャー NO32

〈自然の紋〉

畑でネイチャーゲーム〈自然の紋〉をやってみた。

自然の中には面白い文様がたくさんあって、素材には事欠かない。

もちろん畑にある野菜や草花も立派な素材、よく見ると"紋"として使えそうなものがいっぱいあって選ぶのに苦労するほど。

"家紋"もそのほとんどが自然素材をデザイン化したもので、25,000種以上もあるという。我が家の紋は"丸に違い鷹の羽"。

今日は麦とカラスノエンドウを選んでチョット遊んでみた。

麦は右側だけ黒く塗り、白黒にしてみた。

禾(ノギ)はたくさんあるので数本書くにとどめた。

麦の家紋はないか調べてみたが見当たらない。稲や粟はあったのだが・・・。

もう一つはカラスノエンドウ。葉っぱと先端の蔓が面白いので、紋にしてみた

この植物は外来種なので家紋に使われてはいない。

3方向に羽状複葉を並べ、巻きひげは波型にしてみた。自分だけの"紋"ができると、どこかに使ってみたくなる。

もっと面白い素材を探してイノッチファームの"家紋"を作ってみようと思う。

▶PDF版をダウンロードする イノッチファーム通信№32.pdf

inocchifarm32.png


コメント投稿

月別アーカイブ