BLOG

スタッフブログ

イノッチファームでシェアリングネイチャー No.56〈黄色いお客さん〉(2020.06.06)

イノッチファームでシェアリングネイチャー NO56

〈黄色いお客さん〉

畑に鮮やかなオレンジの花が咲き出した。
日本に古くから自生しているノカンゾウやヤブカンゾウを品種改良した"ヘメロカリス"。
ニッコウキスゲなどと同じく一日花で、今日咲いた花は明日には閉じてしまう。
毎日新しい花が次々に咲いて農作業の疲れを癒してくれる。
園芸種だけあってオレンジ色が濃く、"どうだ!"と言わんばかりに自己主張している。
ユウスゲのような儚さを漂わせる花もいいが、これだけ堂々と咲くと、"参りました"と降参するしかない。
例年、アブラムシがビッシリと付くのだが今年は全くいなくて、ひときわ鮮やかなオレンジ色に染まっている。
まだまだ咲き始めたばかりなので、しばらくこの花から元気をもらえそうだ。

▶PDF版をダウンロードする イノッチファームでシェアリングネイチャー№56pdf

inocchifarm056.jpg


コメント投稿

月別アーカイブ