BLOG

スタッフブログ

イノッチファームでシェアリングネイチャー No.60〈雨もまた楽し〉(2020.06.15)

イノッチファームでシェアリングネイチャー NO60

〈雨もまた楽し〉

梅雨に入り、なかなか畑仕事ができない。

毎日捨てに行ってる"生ゴミ"もたまる一方!

作業はできないが畑に行くのは日課なので、雨の合間を縫ってぐるっと見回ってみた。

雨が止んだチョットの間、ナガメがダイコンの葉を食べあさっていた。

ダンゴムシは何やら口にくわえてウロウロ歩き回っている。

クサグモの巣には雨粒がビッシリ付いていてこれではエサは引っかからないだろう。

鮮やかな黄色い服を着たカタバミは仲間たちとその色を競っているかのよう。

そして極めつけはこの時期の主役ツユクサ。

曇天の下、その透き通るような淡いブルーは一点の翳りもなくその存在を知らしめる。

3種類の黄色いおしべはまるでトロンボーンのようで花弁の後ろから三角帽子を被った小人さんが出てきそうだ。

ウン?よく見るとなにやら小人の足が2本覗いているゾ!今気が付いた!

▶PDF版をダウンロードする イノッチファームでシェアリングネイチャー№60.pdf

inocchifarm60.jpg


コメント投稿

月別アーカイブ