BLOG

スタッフブログ

気分は魔女!手作り虫よけスプレー&虫刺され薬

梅雨が明けてようやく夏本番気分!豊国です。

畑や公園、自然の中にでかけるのが楽しい季節。

でも同時に虫刺されに悩む季節がやってきました。

「虫さされ薬」はたくさん市販されていますが、

野にあるもので手作りの虫さされ薬を

作ってみるのもまた一興です。

森の中に住んで、空を見て天気を予測したり

野草で病気を治療したり

動物の足跡を追うのが上手だったり・・・

という仙人(?)的な存在は

昔からかっこいいなぁ!と思っていました(^^)

ということで

魔女にでもなった気分で作ってみましょう~!

1.ドクダミで作る虫刺され薬

ドクダミって町の色んなところに

生えてますよね。

雑草として煙たがれているようですが、

実は非常に優れた薬効を持っています。

強力な殺菌作用で

虫刺されや痒みにも効果あり!

2020-07-31-08-16-38-016.jpg

【作り方】

瓶に、ドクダミの生葉をいれて

アルコールをひたひたにいれるだけ。

1週間ほどで

使えるようになるそうです。

どれほど効果があるか楽しみ。

2.ハッカを使った虫よけスプレー

虫はハッカの香りが嫌いなんだそうです。

残念ながら、

私はハッカを育てていないので

今回は薬局などで売っている

「ハッカ油」を使った

虫よけスプレーを作りました!

作り方は、アルコールと水を

混ぜたものにハッカ油を数滴垂らすだけ。

ネットで調べると

作り方もたくさん出てきますので

ぜひお試しください。

15962788497101339946855.jpg

(おまけ)ビワの葉を使った万能薬

ビワは、万能薬なんです!

ビワの生葉は、

痛みのある場所に貼れば

痛み止めになったり、

なんとがん細胞にも効くのだそう。

詳しくは「自然療法」(著・東城百合子)の本をご覧ください!

ビワの生葉を刻んで

35度の焼酎につけます。(写真左)

3カ月ほどして出てきた

茶色い液がビワ葉エキス。

これが、傷や火傷、ねんざなどにも効き

化粧水としても使えるそうです。

2020-07-31-08-18-47-133.jpg(写真右はビワの種の焼酎漬け。これもすぐれた薬効あり。飲めます。)

何でも買って済ませるのではなく

たまにはひと手間、ふた手間かけて

手作りしてみるのも楽しいですね。


コメント投稿

月別アーカイブ