BLOG

スタッフブログ

イノッチファームでシェアリングネイチャー No.104〈イチゴ、ピンチです〉(2020.09.02 )

イノッチファームでシェアリングネイチャー NO104

〈イチゴ、ピンチです!〉

イチゴの苗が草に覆われて枯れ始めている。去年はカボチャの蔓に覆われてしまい2/3ほどが枯れてしまった。

去年の失敗を生かせずまた同じことを繰り返している。

イチゴの苗は親株から伸びたランナーを毎年植え替えるので、新しいランナーが伸びてないと植え替えられない。

暑さには弱いが日当たりもないと枯れてしまう厄介なお嬢さんだ。

もう少し早く草取りをすればよかったのだが、この暑さでは熱中症が心配、延び延びになってしまった結果このような有様になってしまった。10月の植え替えまでにどの程度ランナーが伸びるか、これまた祈るしかない。

毎年5月の連休頃に旬を迎える畑のイチゴ、大きくて美味しいイチゴを食べるにはそれなりの世話が必要だ。

親株から伸びたランナーは子株、孫株、ひ孫株と次々にランナーを伸ばして条件が良ければ10株くらいまで伸びていく。

面倒だが新しく伸びた株を毎年植え替えないといいイチゴはできない。来年、美味しいイチゴが食べられるかな~。

▶PDF版をダウンロードする イノッチファームでシェアリングネイチャー104.pdf

inocchifarm104.jpg


コメント投稿

月別アーカイブ