BLOG

スタッフブログ

2020年10月の記事一覧

イノッチファームでシェアリングネイチャー No.127〈雨のイノッチファーム〉(2020.10.8)

イノッチファームでシェアリングネイチャー NO127

〈雨のイノッチファーム〉

朝から冷たい雨が降っている。

ベランダにある温度計は15 度、どおりで寒いはずだ。

急激な温度変化で体温調節が大 変、扇風機を片付け慌てて床暖をつけ た。

こんな日、農作業はできないので畑の様子を見に行く。昨日間引きしたダイ コンは"密"から解放されてノビノビと 葉を広げている。

それなりのダイコンに生長するには適した間隔が必要だ。間引きしたダイコンはおひたしや炒め物でいただく。

葉が柔らかいのでとってもおい しい。雨に打たれたコスモスはその重さでみんなお辞儀をし ている。

青空をバックに秋風に揺れている優雅な姿からは想像できないみすぼらしい姿、きっと見られたくなかったに違 いない。

トロロアオイは花を咲かせた後のタネの充実期、来年に備えて硬い鞘がたくさんの命を抱きかかえている。

さて、虫たちはどうしているかとあちこち探してみる。いつもなら人の気配を察していろんな虫が飛び出すのだが、今日は居留守のようだ。

ならばと借金取りのように隈なく探し回ると、いたいた。

シソの茎にしがみついているツチイナゴ、レモンバームの葉裏にはユウマダラエダシャク?、寒くて動けなくなったのだろうか、ジガバチはさながら修行僧のように冷たい雨に打たれていた。

急激な寒さで動きが鈍くな ってきた虫たちは、カメラを近づけてもじっとしている。

写真を撮るには好都合だが、本来の命の躍動が見られず寂しい限りだ。

野菜も花も虫たちも寒くても雨が降ってもじたばたせず、まるで悟ったかのように諦観している。見習わねば。

▶PDF版をダウンロードする 2020.10.8 NO127 雨のイノッチファーム.pdf

スクリーンショット 2020-10-13 15.44.22.png


1日1回シェアリングネイチャーウェルネス[2020/10/08]

おはようございます。利佳です。

二十四節気では「寒露」。

夜が長くなり、露がつめたく感じられるころ。朝晩の冷え込みがきつくなります。

今朝は冷たい雨。寒いです。

水たまりには大小の円形の波紋が次々にできては消えていきます。

梅雨のころの湿気を含んだ雨とは違って、キンキンとした冷たい雨です。

木々の葉っぱも雨に濡れて冷たそうです。

ハナミズキの葉がだいぶ赤くなってきました。

赤い実もついています。

所々実がついていないのは、もう鳥のごちそうになってしまったからでしょうか。

ハナミズキの木で<生命の流れ>

寒くても周りの自然とのつながりを感じて楽しみます。
201008SNW.JPG

<シェアリングネイチャーウェルネスについてはこちらから!>

  ▶【取り組み】シェアリングネイチャーウェルネス


1日1回シェアリングネイチャーウェルネス[2020/10/07]

おはようございます。利佳です。

肌寒いです。だんだん秋が深まっていくのを感じます。

草むらでジーッとしているイチモンジセセリを見つけました。

このチョウはいつも忙しそうに飛び回っているのに、今朝は少し寒いからでしょうか動きません。

真っ黒くて大きな目。

茶色い羽根には白い点々が一文字に並んでいます。

だから一文字セセリというんだと、聞いたことを思い出しました。

しばらくジーッと見つめ合いましたが、私の負け!冷たい風に押されてその場を動いてしまいました。

<空と大地が私に触れた>

イチモンジセセリが私に触れて、その力をくれました。

今日は午後から雨が降るようです。

あのイチモンジセセリが雨が降る前に元気に飛び回れますように。

201007SNW.JPG


<シェアリングネイチャーウェルネスについてはこちらから!>

  ▶【取り組み】シェアリングネイチャーウェルネス


イノッチファームでシェアリングネイチャー No.126〈アケビ〉(2020.10.7)

イノッチファームでシェアリングネイチャー NO126

〈アケビ〉

畑のフェンスに絡ませたアケビがパックリ口を開けていた。すでに何日か前に開いていたようだが気づかなかった。

子どもの頃は近くの山でよく採って食べたものだが、近ごろほとんど見かけない。"懐かしいあの味をもう一度"と思いフェンスに絡ませておいた。

花が咲いたのは4月中旬、あれからちょうど半年、ようやく実が割れて食べごろになった。柔らかい果肉部分を口に入れ上あごと下あごで押しつぶして甘い汁を飲み込む。

そして口に残ったたくさんのタネを思いっきり"プーッ"と吐き出す。これがたまらなく楽しい。何十年ぶり?に早速やってみた。

子どもの頃はもっと甘く感じたが、今日のアケビはそれほどでもなかった。

味はともかく、汁を吸った後の"プ~ッ!"は何とも言えない爽快感!23度と遊んでしまった。

畑に植えたアケビは三葉と五葉の2種類。三葉の方はやっと口が開き始めたばかり。

だが、すでに誰かがつついた跡がある。この食べ方だと鳥だろうか?いつ口が開くかずっと見張っていたのだろう。ホントに油断ならない。

高校生の頃、何も食べずに家から丹沢の山まで往復歩くという無茶なことをした。

その時山道に落ちていた泥付きのアケビを拾ってむしゃぶりついた。それほど腹が減っていたのだ。

あま~い果汁が口中に広がり、涙が出るほど旨かった。腹が減っていれば落ちているアケビもごちそうになる。

50年前のほろ苦い思い出がジュワッと甦った。

▶PDF版をダウンロードする イノッチファームでシェアリングネイチャー№126

スクリーンショット 2020-10-13 15.37.08.png


1日1回シェアリングネイチャーウェルネス[2020/10/06]

おはようございます。利佳です。

穏やかな朝です。

天気予報では台風の動きが伝えられていますが、どうなることでしょう。

スーパーに柿が並んでいました。

うちの庭のカキも少し色づいてきました。

柿子黄(かきのみきなり)

梅ではありませんが、実が色づいてくると嬉しくなります。

花からずっと見守ってきたカキ。

緑色の小さな実から生長したものです。

上の方の枝は日がよく当たるので、もうずいぶん柿色になってきています。

そろそろヒヨドリが味見をしに来るのではないでしょうか。

<空と大地が私に触れた>

色づき始めたカキの実が私に触れて、その力をくれました。

私が味わうのはいつ頃かな。

201006SNW.JPG


<シェアリングネイチャーウェルネスについてはこちらから!>

  ▶【取り組み】シェアリングネイチャーウェルネス


今日のハッピーラッキーネイチャー[2020/10/06]

10月06日の「#ハッピーラッキーネイチャー」!

新型コロナウイルスの影響を受けて新しい生活様式へのシフトが進む中、全国各地の自然を愛し野外活動に取り組む仲間たちとともに「自然を感じる」ことを提案できないかとアイデアを出しあっています。地域ごと、ご家庭ごと、関係主体ごとに状況が違うことと思います。みなさまの日々に活かせるもの、ホッとできるものを少しでも届けられていれば幸いです。

※この記事はハッシュタグを元に引用させていただいています


 <ハッピーラッキーネイチャープロジェクトについてはこちらから!>
  【取り組み】ハッピーラッキーネイチャープロジェクト[コロナに負けない外遊び]

 <もっとたくさんご覧になりたい、という方はこちらから>
  #happyluckynature     ▶ Facebook Instagram
  #ハッピーラッキーネイチャー ▶ Facebook Instagram
  #コロナに負けない外遊び   ▶ Facebook Instagram


  • 20年10月06日
  • 投稿者:ハッピーラッキーネイチャープロジェクトメンバー
  • コメント(0)

イノッチファームでシェアリングネイチャー No.125〈栗の季節〉(2020.10.5)

イノッチファームでシェアリングネイチャー NO125

〈栗の季節〉

栗が落ち始めた。いつもの年より少ない気がするが、まだたくさん木についている。

家で食べる分には十分すぎるほどだ。利平栗という種類だが、これは以前植えていた栗からの実生だ。

畑に落ちた栗が芽を出し大きくなったもので、もう10年くらいにはなる。

ある年、5つほどの栗を試しに植えておいたら翌春全部発芽した。

桃栗3年と言うくらいだからその気になれば、あっと言う間に大きな栗畑ができてしまう。

まだイガに包まれているクリを見るといろいろなでき方をしている。

通常は両端から押されたまん中の栗は大きくならないのだがどっこい両脇を押しのけて大きく育った強者もいる。

セオリー通りにはいかないのが自然界の面白さ。

この栗、消毒などしないから時々虫が出てくる。

"クリミガ"の幼虫らしい。葉っぱの裏には"イラガ"の幼虫が隊列を組んでびっしりついている。

危うく触ってしまうところだった。1本の栗の木で救われるたくさんの命。

いつの間にかスズメバチも飛んできた。

▶PDF版をダウンロードする イノッチファームでシェアリングネイチャー№125.pdf

inocchifarm125.png


今日のハッピーラッキーネイチャー[2020/10/05]

10月05日の「#ハッピーラッキーネイチャー」!

新型コロナウイルスの影響を受けて新しい生活様式へのシフトが進む中、全国各地の自然を愛し野外活動に取り組む仲間たちとともに「自然を感じる」ことを提案できないかとアイデアを出しあっています。地域ごと、ご家庭ごと、関係主体ごとに状況が違うことと思います。みなさまの日々に活かせるもの、ホッとできるものを少しでも届けられていれば幸いです。

※この記事はハッシュタグを元に引用させていただいています


 <ハッピーラッキーネイチャープロジェクトについてはこちらから!>
  【取り組み】ハッピーラッキーネイチャープロジェクト[コロナに負けない外遊び]

 <もっとたくさんご覧になりたい、という方はこちらから>
  #happyluckynature     ▶ Facebook Instagram
  #ハッピーラッキーネイチャー ▶ Facebook Instagram
  #コロナに負けない外遊び   ▶ Facebook Instagram


  • 20年10月05日
  • 投稿者:ハッピーラッキーネイチャープロジェクトメンバー
  • コメント(0)

1日1回シェアリングネイチャーウェルネス[2020/10/05]

おはようございます。利佳です。

中秋の名月でもつながったし、キンモクセイの香りでも日本各地の仲間とつながっています。

今朝も外はキンモクセイの香りに包まれています。

みんなのこの空気を吸って<深呼吸>しているかな。と思いながら、いつもより大きくたくさん深呼吸をしました。

宮城のサリーは<生命のながれ>を日課にしているそうです。

毎朝、自然とのつながりを感じるかけがえのない時間をもっているのですね。

私はその時感じたことで自然とのつながりを自分の中に取り入れています。

今朝は土手から見える広い空を眺めていました。

薄曇りで太陽は見えないけれど、東の空は少し明るみがあります。

川の上を風が大きく流れていきます。

ジョギングやウォーキングをする人、自転車で出勤する人、体操をしている人、瞑想をしている人もいます。

それぞれの今を感じている人の周りを、自然が優しく包んでいます。

私も、<呼吸数え>から<メディテーション>をしてみました。

自然に包まれる心地よいひと時、フッと体が軽くなったような気がしました。

今週も「今ここ」を大切に過ごしていきます。

201005SNW.JPG


<シェアリングネイチャーウェルネスについてはこちらから!>

  ▶【取り組み】シェアリングネイチャーウェルネス


月別アーカイブ