BLOG

スタッフブログ

イノッチファームでシェアリングネイチャー No.138〈葉っぱの模様〉(2020.11.2)

イノッチファームでシェアリングネイチャー NO138

〈葉っぱの模様

何気なくサツマイモの葉を見ていたら、なんだかあちこちに虫食いの跡が・・・。

丸や楕円型、中にはハート型もあってなかなか面白い。レース状の食べ跡は別の虫の仕業かもしれない。

食べた面積は大したことないし、すでにサツマイモはしっかりできているので問題はない。この程度のお食事は目をつぶる。

イモを掘った後は処分してしまう葉っぱ、どうせなら食べつくしてしまってもいいくらいだ。

あちこち穴ぼこだらけの葉っぱをよーく見てみると、"顔"に見える虫食い穴がいっぱい見つかる。

楽しいので次々に写真を撮ってみた。穴が3つあれば目と口になって顔ができてしまう。

落ち葉で同じような遊び〈落ち葉顔〉をしたことがあるが、生の葉っぱの虫食いでも十分に楽しめる。

一度顔に見えると、穴さえ開いていればどこもみんな顔に見えてしまうから不思議だ。

そしてその顔からは何やらボソボソと話し声が聞こえてくる。

(A)「あ~ただ今発声練習!今夜は発表会なの。」

(B)「あの~、この時期大きな口開けて歌うのはま ずくない?マスクもしてないし!」

(C)「僕もそう思うけど、本当は大きな口開けて ておしゃべりしたいな・・・・。」

▶PDF版をダウンロードする 2020.11.2 NO138 葉っぱの模様.pdf

inocchafarm138.png


コメント投稿

月別アーカイブ