BLOG

スタッフブログ

イノッチファームでシェアリングネイチャー No.142〈つかの間のご褒美!〉(2020.11.7)

イノッチファームでシェアリングネイチャー NO142

〈つかの間のご褒美!

こまごまとした用事を 1 つずつ片付けていたらいつの間にか 3 時を回ってしまっ た。

今日中にイチゴのマルチを張らない と、次に畑に行くのは 4 日後。

イラッとした気持ちのまま急いで支度をして畑に行く。昨日耕した場所に畝を作ってマルチを 張っていく。フカフカの土が気持ちいい。 ふと作業の手を止めて顔を上げると・・・・。

"ワオッ!"見事な二重の虹が東の空に出 ていた。前回畑で見たのは確か 8 月だった。

今回の方がはっきりと見える。"雨降 ったっけ?"と不思議な気分だったが、よく見たら虹がかかっている空はどんよりとした 雲になっていた。

急いでカメラを向け数枚撮ったが、見る見るうちに外側の虹が薄くなっていき、やがて数分後には内側の虹も消えてしまった。その間約 5 分足らず。

このチャンスに出会えたラッキーに気分は上昇気流に乗って軽くなる。

今度は北東の空から西にか けて、"ヒツジの群れ"が現 れた。

大きな雲のカーテンが 徐々に外れていくと、群れの数も増えていく。大草原ならぬ大海原で悠々と遊ぶヒツジ たち。

彼らの群れに入り込み 一緒にポッカリと浮かぶのは何とも爽快だ。すでにマルチ張りは忘れている。

ヒツジはやがて巨大なイ グアナになって竜のように 天空を駆け巡る。

雲を見て何をどう思おうと全く自分 の勝手、自由気ままに想像力を膨らませて一人の世界に入り込めばいいほんのわずかの時間、自分だけに与えられたご褒美と思ったら何とも気分がいい!

▶PDF版をダウンロードする 2020.11.7 NO142 つかの間のご褒美.pdf

inocchifarm142.png


コメント投稿

月別アーカイブ