BLOG

スタッフブログ

イノッチのシェアリングネイチャー No.152-99〈麦の穂〉(2021.4.10)

イノッチファームでシェアリングネイチャー NO152-99

麦の穂〉

麦の穂が出始めた。例年よりかなり早い気がする。ここ何年か、"観賞用"に作付けしている。子どもの頃、麦畑で遊んだ記憶が懐かしく、毎年タネを蒔いている。

冬場、何度も麦踏みをすると強く丈夫な麦になる。あと1か月もすれば黄金色の穂が風に揺れているはずだ。青空に向かって背比べするようにツンと伸びた穂、高くなるほど強風を受けるがそれでも上に伸びようとする力は麦の生命力そのもの。一粒一粒のタネに宿る力はそのまま人のエネルギーに変換される。

麦は人類史上最古の作物であり麦と共に人は歩んできた。そんな麦への愛着が体のどこかに残っているのかもしれない。今年は六条大麦を蒔いたので、麦茶にして飲んでみようと思う。メソポタミア文明を想像しながら。

▶PDF版をダウンロードする 2021.4.10 NO152-99 麦の穂.pdf

スクリーンショット 2021-04-12 16.58.07.png


コメント投稿

月別アーカイブ