BLOG

スタッフブログ

イノッチのシェアリングネイチャー No.152-104〈大きくな~れ〉(2021.4.16)

イノッチファームでシェアリングネイチャー NO152-104

〈大きくな~れ〉

331日に蒔いたサンチュの苗をポリポットに移植した。同じ日に蒔いたのに生長具合に大分差がある。サンチュは虫もたからず作りやすい野菜なので重宝している。本葉が2~3枚出た苗は柔らかい萌黄色で生まれたての葉がとっても瑞々しい。タネを蒔いてから半月、自分の力でどんどん大きくなっている。ほんの2,3ミリの小さなタネから芽を出し、半月でこんなに大きくなっている。生長の速さに目を見張るばかりだ。

ポリポットに植え替えた苗は70鉢になった。ここでしばらく育ててさらに定植する。天候にもよるが来月下旬頃には食べられるのではないかと期待している。焼き肉に巻いたりスープにしたり油で炒めたりと用途はいろいろある。収穫時期が楽しみだ。

タネを蒔いた植木鉢の土を捨てたら中からオケラが出てきた。普段は地中にいるのでなかなかお目にかかれないお客さん。夏、足元で"ビーーー"と大声で鳴くあいつだ。見つけてもすぐに土の中に潜ってしまうのでなかなか写真に撮れなかったが、今日はじっとしていた。

野菜も生き物も命輝かせる季節、溢れる自然に囲まれ今日も元気に農作業!

▶PDF版をダウンロードする 2021.4.16 NO152-104 大きくな~れ.pdf 

スクリーンショット 2021-04-22 15.03.49.png


コメント投稿

月別アーカイブ