BLOG

スタッフブログ

イノッチのシェアリングネイチャー No.152-109〈ネギの花〉(2021.4.21)

イノッチファームでシェアリングネイチャー NO152-109

〈ネギの花〉

ネギの花が咲き出した。ネギボウズだ。ネギも野菜(植物)だから当然花を咲かせる。ベレー帽をかぶった宇宙人のようでカワイイ。

このネギボウズ、食べても美味しいのだが花が咲き出す前、まだ薄皮を被っている間が食べ頃だ。ここまでくるともう硬くなってしまい食用には向かない。株ネギなので、時々株分けをしながらもう何年もこの畑で命を繋いでいる。ネギボウズができる頃は葉も硬いので食べられない。しばらくはお休みだ。小ネギのタネを蒔いたので、それが大きくなるのを待つことにする。

写真を撮ろうと改めてネギの花を見たが、一つのネギボウズに百を優に超える花が密集している。こんなにたくさんあるとは思わなかった。この一つ一つにタネができるので、相当数のタネになる。放っておけばタマネギやニラなどと同じく2~3ミリの黒くて平べったいタネになる。いつもはボウズを取ってしまうが、このままタネができるまで待って、蒔いてみようかと思う。

下仁田ネギがうまくいったのでもう一匹ドジョウを狙おうか?

▶PDF版をダウンロードする 2021.4.21 NO152-109 ネギの花.pdf

スクリーンショット 2021-04-23 16.58.12.png


コメント投稿

月別アーカイブ