BLOG

スタッフブログ

イノッチのシェアリングネイチャー No.152-115〈幼稚園と先生とネイチャーゲーム〉(2021.4.30)

イノッチファームでシェアリングネイチャー NO152-115

〈幼稚園の先生とネイチャーゲーム

今日はN幼稚園の先生方と園の保有するK山でネイチャーゲーム体験。「今日は園児がいないので、先生方自身が思いっきり自然を楽しんでください」と話し早速ネイチャーゲーム開始。

ドングリを使ったジャンケンゲームでアイスブレークをした後はそのドングリで〈ごちそうはどこだ〉、続いて〈同じものを見つけよう〉、〈フィールドパターン〉、〈森の美術館〉を体験し、最後は〈音いくつ〉で終了。雨上がりの爽やかな風が吹き抜けるK山には先生方の明るい笑い声が響き、それにつられるようにウグイスも鳴き出す。

午後の講義では、「子どもと一緒に、自然の美しさや不思議さを分かち合える、そんな先生になってください」とお願いして締めくくりとした。日頃園児たちと接している先生方の感性はとっても瑞々しく、まさに生まれたての新緑のようだった。

▶PDF版をダウンロードする 2021.4.30 NO152-115 幼稚園の先生とネイチャーゲーム .pdf


コメント投稿

月別アーカイブ