BLOG

スタッフブログ

イノッチのシェアリングネイチャー No.152-134〈似て非なるもの〉(2021.5.19)

イノッチファームでシェアリングネイチャー NO152-134

〈似て非なるもの〉

ネイチャーゲームの仲間から、"ジンガサハムシって知ってる?"とラインがあった。残念ながら見たことも聞いたこともなかった。ネットで調べてみたら光沢があってとってもきれいなハムシだった。ヒルガオの花にいるとの情報をもらったので、早速探しに行った。ヒルガオが咲いている場所は知っていたので、一つずつ丁寧に見ていく。と、すぐにそれらしき虫が見つかった。ラッキーとばかりカメラを向けると、どうもネットで調べたものとどこか違う。第一光沢がない。調べてみたら、"ヨツモンカメノコハムシ?"らしく、ジンガサハムシと同じ仲間だった。似てはいたが、非なるものだった。

さらに他の場所にいないかと探していると、道路の反対側の植え込みに黒白のチョウを見つけた。"もしやゴマダラチョウか?"。近づいてよく見るとやっぱり春型の"アカボシゴマダラ"だった。去年も赤星がないこいつに騙されたことがある。似てはいるけど、ここにいてはいけない特定外来生物だ。ジンガサハムシにゴマダラチョウ、そっくりさんでなく、いずれ本物にお目にかかりたいのだが・・・。

▶PDF版をダウンロードする 2021.5.19 NO152-134 似て非なるもの.pdf

スクリーンショット 2021-05-20 16.49.30.png


コメント投稿

月別アーカイブ