BLOG

スタッフブログ

イノッチのシェアリングネイチャー No.152-157〈どろんこ遊び〉(2021.6.17)

イノッチファームでシェアリングネイチャー NO152-157

〈どろんこ遊び〉

今日は園児たちと山遊びの日。朝は雨が降っていたので、山遊びは無理かなと思っていたら、どんどん晴れてきた。多少ぬかるんではいるがこのチャンスは活かすしかない。一緒に活動しているTさんと相談し、急遽"どろんこ遊び"に方向転換。どろで作ったおにぎりやくし刺し団子、かしわもちなどを見せ、食べる真似をするととたんに顔がほころぶ。「よし、じゃあ早速作ろう!」とぬた場に連れていくと、我先にと走った子が案の定スッテンコロリン。ニカ~っと笑って白い歯を見せた。園児たちはすぐにどろ遊びをするかと思ったら、滑るのが楽しく、キャッキャ言いながら滑って遊んでいた。できれば裸足にさせたかったが、先生が大変なので今回は止めた。その後は団子を作ったり、かしわもちを作ったり、、、、。サラサラの土が水分を含むとこんなにグニュグニュ、ベチョベチョになることを遊びながら気づいていく。そんな中、「さわりたくな~い」という子が23人いた。手はきれいなまま。「洗えばすぐにきれいになるよ」と言ってみたが、ダメだった。もちろん無理強いはしない。そんな子がいてもいいのだ。ただ、先生には園児と一緒になってどろんこ遊びに興じ、一緒に楽しんで欲しかった。端から見ているのではなく作った団子を見せあって、「ほら、先生もお団子作ったよ」と分かち合って欲しかった。そしたら、嫌がっていた子も少しは触ってみるかもしれない。

▶PDF版をダウンロードする 2021.6.17 NO152-157 どろんこ遊び.pdf

スクリーンショット 2021-06-23 9.48.40.png


コメント投稿

月別アーカイブ