BLOG

スタッフブログ

イノッチのシェアリングネイチャー No.152-163〈野菜はどこだ?〉(2021.6.24)

イノッチファームでシェアリングネイチャー NO152-163

〈野菜はどこだ?〉

この時期、草も野菜もぐんぐん伸びる。特に草は、あっと言う間に野菜の背丈を超え飲み込んでしまう。どれが草やら野菜やら・・・、素人にはまず分からない。上の写真には落花生の苗があるのだが・・・。草に覆われて葉が少ししか見えない。そもそも落花生の葉がどんな形か知らなければ見つけようがない。このまま放っておいたらもう落花生の収穫は諦めなければならない。それほど草の勢いはすごい。それでは困るので梅雨の合間をぬって草取りをした。落花生の苗を抜かないように慎重に慎重に・・・。やっと草から顔を出したっぷりとお日様を浴びられるようになった。タネを蒔いただけで野菜が育つなら楽なものだが、そううまくはいかない。秋の収穫までは草取り以外に、カラスやネズミとの知恵比べも待っている。口に入るまではまだまだ手間がかかりそうだ。

▶PDF版をダウンロードする 2021.6.24 NO152-163 野菜はどこだ?.pdf

スクリーンショット 2021-06-28 10.29.24.png


コメント投稿

月別アーカイブ