総合トップ > わたしたちについて > スタッフブログ > スタッフのつぶやき






スタッフブログ
スタッフのつぶやきの記事一覧

こんにちは。岩澤です。

この間の土曜日、中3の娘と京王線に乗っていた時のこと

土砂降りがやんで、とても美しい・・・

真っ赤に燃えるルビーのような夕日が沈んでいくところに

出くわしました。

 

私「わ〜キレイ〜〜!」

娘「指輪にしたい!!!}

私「え?? 大きすぎない? 暑くてやけどするでしょう」

と、超現実的な答えを返してしまって、少し反省。

 

しかしその後、受験生らしい言葉が。

 

娘「惑星はみな、反時計回りに自転しているけど、
  金星だったかな・・・だけは、時計回りなんだよね」

私「へ〜〜〜
  あれ?でもどこから見るかで、そんなの時計回りだったり
  反時計だったりするじゃん」

娘「そうそう、だから受験の問題に

  『南から見ると、木星はどちらに回っているでしょう」

  っていうひっかけ問題があるんだよ」

私「なるほどね〜」

・・・・・などなど、しばし宇宙に関する受験問題について

トークを繰り広げました。

 

夕日の指輪というロマンチックな言葉から

超現実的な話題になってしまいましたが、

宇宙って不思議なことがいっぱいですね。

 

はやぶさ2号、打ち上げが延期になっています。

1号と同様、困難だらけのミッションとなるでしょうが、

また、人類に感動のドラマをもたらせてくれることでしょう。

無事に旅立ってくれることを祈ります!

 

 

 

 

 


14年12月01日 投稿者:ひとみん コメント(0) 

なべです。

5月のこと。
野村不動産より連絡が入り、保土ヶ谷にある横浜ビジネスパークという場所でのイベントで、ネイチャーゲームをやってきました。
イベントは無事終了し、参加した子どもたちも大変楽しんでくれました。

で、つい先日、イベントでお世話になった団体や個人を表彰したいので、表彰式に出てほしい旨の連絡が入りました。
表彰されるなんてことは滅多にないので、喜んで出席してきました。

会場に着くと、胸に花を付けられて、表彰者の席へ。
しばらくして、名前を呼ばれて、中央へ。

こういう改まったものを受け取るのなんて、卒業式以来ですので、なんかマナーってあったかなぁと考えましたが、思いつかず、しょうがないから小学校の卒業式の時に何度も練習させられた、左手を出してから、右手を出す動作でいただいてきました。

あってたのかな?

IMG_5147.JPG

 


14年11月25日 投稿者:なべ コメント(0) 

こんにちは、よいしょです。

 

大事なご報告です!

 

2週間ほど前に、息子が産まれました。

 

出産予定日をだいぶ過ぎてしまいまして、お伝えしていた方にはご心配をおかけしました。

結局、陣痛促進剤を使うことに・・・・は、ならなくて、入院予定の5時間前、深夜2:30に陣痛スタート。

あれよあれよという間に入院目安の陣痛のリズムになり、5:30に産院へ向かいました。

そして・・・・10:10誕生。

 

たぶん、お腹の中で、先生との会話を聞いていたんでしょうね。

のんびりと出てこなかったマイペースな子なので、

出てくるタイミングも自分で決めたかったんだと思います。

 

初産の平均が「陣痛開始から15時間くらいですよ」とのことなので、

平均時間の半分という安産でした。分娩台に乗ってからの時間は1時間ちょっとです。

すでに、お母さん孝行全開の息子です。

 

ということで、しばし家庭優先のため行事などにはなかなか行きづらくなりそうです。

ご容赦くださいませ。

 

yojrP20141106.JPG


14年11月21日 投稿者:よいしょ コメント(4) 

こんにちは、よいしょです。

10月25〜26日にかけて、茨城県のNPO法人里山を守る会様に、ネイチャーゲームリーダー養成講座「出前講座」を開催いただきました。

講師は、ネイチャーゲームトレーナーの石崎一記さん

 

さっそく、当日の講座の様子をブログにて紹介いただきました。

秋晴れの心地よい天気の中、素晴らしいフィールドでの講座となったようです。

講座の様子がいきいきと伝わってきます! ぜひ、ご覧ください。

 

●講座の様子:NPO法人里山を守る会様のブログ

 1日目(新しいウィンドウが開きます)
 [リンク]http://blog.goo.ne.jp/310yama-yukijii/e/16716cd96f24d3ff6949f43b6ea9e7e0

 2日目(新しいウィンドウが開きます)
 [リンク]http://blog.goo.ne.jp/310yama-yukijii/e/891541fed25a9566595be60611539a44

 

●NPO法人里山を守る会様のホームページ(新しいウィンドウが開きます)

 [リンク]http://www.tikuseisatoyama.com/index.htm

 


 

ネイチャーゲームリーダー養成講座「出前講座」は、

企業や団体にて開催できるクローズ型の資格取得講座です。

ご希望の日程、会場にて開催可能。ネイチャーゲームトレーナーがお伺いします。

 

詳細はこちらから(新しいウィンドウが開きます)

企業・団体等で開催する資格取得講座


14年11月18日 投稿者:よいしょ コメント(1) 


こんにちは。きょ です。

いい秋晴れが、続きますね。

岩手と宮城で、一回一回、大切に続いている「お茶っこ広場」

http://www.naturegame.or.jp/about_us/action/ochakko/

10月の大槌(岩手)会場も2ヶ所27人が、お茶っこをしたり
クラフトをしたり、和やかに楽しまれたそうです。

そんなお便りの中に、JALの機内食にも提供されている

「大槌復興米」のお話しがありました。

震災の年の秋、元々水田でもなかった瓦礫の中に
どこからか流れ着き、津波の海水の塩にも負けず育っていた3株の稲。
この稲から得た種モミを、お茶っこにもご協力くださっている地元の臼澤さん達の
遠野まごころネットが用意したミニ水田で育て、時間と人手と多くの支援を受けて
3年がかりで増やしてきたものなのだそうです。

復興のシンボルでもある、この「大槌復興米」の出荷が始まります。

http://tonomagokoro.net/archives/53197#more-53197

毎日の食卓でつながるって、素敵ですね♪

 


14年10月30日 投稿者:きょ コメント(0) 

なべです。
ブログの当番が回ってきましたが、これといってネタがおもいつかないので、私の机周りにある、いろいろなものたちでも紹介しようかと思います。
カオスです。小宇宙かも。

 

日本協会近くの四谷三丁目の交差点で拾った鳥の巣です。
風の強い雨の日にポツンと落ちていました。
道行くサラリーマンたちは、誰も目もくれず、誰も拾わない。
もったいない!お宝なのに!
と言うことで私が拾ってきました。
巣の大きさは直径10センチぐらい。
都会の鳥らしく、ビニール紐なんかが巣材に混じってますね。

 

IMG_4028.JPG

 

この夏に新宿御苑に写真撮影に出かけた時拾ったものです。
カブトムシの頭。
こうしてみるとまさに「兜」といった感じで、惚れ惚れします。
そういえばカブトムシをモチーフにしたテレビのヒーローっていろいろいますよね。
仮面ライダーストロンガー
仮面ライダーカブト
重甲ビーファイター
ゴウライジャー
ビーロボカブタック
どのヒーローもこの特徴的な角をモチーフにしてますね。

IMG_4029.JPG

 

先日、コーディネーターのワーキンググループ会議があり、長野県の大坂さんがおみやげにくれたリンゴ。
「秋映(あきばえ)」という品種だそうです。
ご覧のとおりとても濃い赤色をしています。
歯ごたえがよくて、甘みと酸味のバランスもがとれたとても美味しいリンゴです。

IMG_4030.JPG

 

先日、旧友と渋谷のブリテッシュバーに行きました。
その時に街頭でなんかのチラシと一緒にもらったクッピーラムネ。
このレトロなデザインたまりませんね。
調べてみると、作っているのは昭和25年からラムネを作っているカクダイ製菓。
二代目社長のアイデアで、キャラクターをパッケージに使うようになったとのこと。
タッチこそかわりましたが、当初からこのウサギとリスが活躍しているとのこと。
 

IMG_4031.JPG

IMG_4033.JPG

 

最後に愛用している目薬です。
これは「ももいろクローバーZ」とサンテのコラボ商品。
ちょっと前までテレビのCMでも流れていましたが、買った方はいるかなぁ。
ちなみにこの目薬を買ったレシートを写真に撮影して応募すると、シークレットライブが当たるのです。
目薬なんてそうそうなくなるもんじゃないし、そもそも使いきった記憶がないぐらいなんだけど、まんまとのせられて目薬たくさん買っちゃいました。
ちなみにこの目薬、刺激強いです。一発で目が覚めます!

 

IMG_4027.JPG


14年10月17日 投稿者:なべ コメント(0) 

ごきげんよう。よいしょです。

 

「花子とアン」、クライマックスですね。
今日の放送は・・・なんて感想を書いちゃうと、
まだ観てない方に悪いので、やめときます。

 

村岡花子さんが幼少期を過ごしたのが甲府。
いま、「山梨と言えば?」と聞かれたら、
「甲府」を思い浮かべる方も多そうですね。

ちなみに私がすぐ思い浮かべるには「桃」です。
岡山生まれ、岡山育ちの私の大好物は「桃」。
しかし現在は、まさかの「桃アレルギー発症」。
ぼっけぇ好きじゃけど食べちゃいけんのです。
なので、「桃」は眺めるだけ。産地に行くとウズウズします^^;

 

さてさて話を戻しまして、「山梨といえば?」

 

こちらのページをクリック!
そしてちょびっと下にスクロールして、左側!

http://www.jreast.co.jp/hachioji/yamanashi/area01.html

 

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

発見しました?

全国の方がクリックされていると思うので、補足をしますと、
見覚えのあるロゴマーク付きのネイチャーガイドベストで、
ビシっと決めた方がいますよね。
この方は、山梨県シェアリングネイチャー協会の高山弘さんです♪

http://www.naturegame.or.jp/about_us/call-lecturer/koushinetsu/yamanashi/001116.html

 

山梨にご旅行の際には「花子とアン」と合わせて、
「西湖コウモリ穴案内所」も要チェックです!!!

 

みどりの窓口などで配付されている、『びゅう 山梨』(2014.9.1〜11.30)の
11ページにも、高山さんが登場していますので、ゲットしてみてください!


14年09月24日 投稿者:よいしょ コメント(0) 

こんにちは、ばうです。

新しくアルバイトさんがきてくれました。

その名もこまちゅー。大学3年生です。

只今、夏休みちゅうです。(大学生の夏休みは長いですねー!)

 

こまちゅーを紹介しますと。

 

●学年問わず友だちをつくり楽しく遊ぶことが出来る。

例)はじめて会ったようには見えないね。と良く言われそう。

●自然のなかでは発見をよくし、不思議を楽しみ遊ぶことが出来る。

例)沢をせき止めて、お風呂代わりにして入ってたことがある。

●リーダーの話しをよく聞き、リーダーをも助けてくれる。

例)ばう!こういうの楽しい!とよく聞いたもんだ。

 

というのが、こまちゅうが、小学校4年生の頃、戸隠高原自然学校に来てくれていた頃の印象。

大きくなりました!

どうぞよろしくお願いしますね。

PC290032.JPG


14年09月09日 投稿者:ばう コメント(0) 

ちゃっきーです。

デング熱のニュースが気になっています。感染したとしても、ほとんどは1週間くらいで治るとのことで、安心しています。国内で約70年ぶりに確認されたと聞くと、少し不安にもなりますよね。ニュースで、3人の感染者が媒介蚊である「ヒトスジシマカ」に代々木公園で刺された可能性大とのことで、感染した場所を封鎖して蚊の駆除を行ったと報道がありました。代々木公園といえばネイチャーゲームでもよく使うことがあるので、こんな身近な公園で・・とも驚きました。

この「ヒトスジシマカ」って、「ヤブ蚊」と呼ばれるやつですね。5〜10月頃が出現時期で、夜ではなく昼間に活動しているようです。水が溜まるところ(木の洞や切り株のくぼみ、植木鉢の受け皿など)で繁殖するので、雑木林や公園、人家付近にも多く飛来するそうです。

ネイチャーゲームや野外活動の現場でどのような影響があるのか、気になります。野外活動指導者としては、まず正しい知識を身につけ、過敏に反応するのではなく、(リスク回避として)虫除け対策を参加者に促すこと、それと、ヒトスジシマカが生息していそうな場所(水たまりや薮っぽい場所)をあえて使わない配慮が大事なのかなと思いました。

ここからは余談(?)ですが、アロマ系の虫除けスプレーを昨年から愛用しています。今年新しく見つけた、オーガニック成分95.9%配合の「Organic Outdoor Mos Guard Spray」というものが、とても良いです。匂いもマイルドで効き目もGood!!最初は、肌が弱い4歳の息子(と自分)のために買ったのですが、野外活動イベントに参加した方々にも使ってもらったら評判も上々で買い足したりして、この夏大活躍でした。

mushiyoke.jpg

 

 

 


14年08月29日 投稿者:ちゃっきー コメント(0) 

ちゃっきーです。

 

『アナと雪の女王』遅まきながらブルーレイを購入して何度も見ています。

最近のディズニーのプリンセスものの中で、ダントツのいい出来映え。

雪の世界の美しさや楽しさも存分に描かれています。

雪の結晶、樹氷やオーロラ、雪あそび・・

現実味とファンタジーがいい具合に合わさっていて目を見はります。

ディズニー壁紙_アナと雪の女王(エルサ).jpg

ヒットした歌も、いい歌詞ですよね。

 

ありのままの姿みせるのよ

ありのままの自分になるの

 

ネイチャーゲームにも通じる、

この「ありのまま」という言葉、すごく好きになりました。

 

さて、明日の午前11:30〜NHK総合で

ネイチャーゲームを紹介する番組があります。

 

8月1日(金)11:30〜12:00

東海北陸フレッシュ便「さらさらサラダ」

NHK総合(愛知、岐阜、三重、静岡、福井、富山、石川)

http://www.nhk.or.jp/nagoya/salad/index.html

ぜひご覧ください!!


14年07月31日 投稿者:ちゃっきー コメント(0) 

TOP