BLOG

スタッフブログ

旬のおたよりの記事一覧

自然案内人 誕生!(11/7-8東京)

こんにちは!よいしょです。

週末は見事に雨でしたね。やむなく中止判断というイベントも多かったのではないかと思います。

そんな雨の降る中、土曜日は品川の高輪の森で遊んで、どろんこだらけになり、

日曜日は朝から事務所で会議をして、午後は地元のネイチャーゲーム仲間と打ち合わせ。

盛りだくさんで、家族サービスが・・・いかんいかん。

 

さてさて、11月7日〜8日に開催されました、

東京都シェアリングネイチャー協会主催のネイチャーゲームリーダー養成講座から、

集合写真が届きましたよ!

 

L2015Tokyo11P.jpg

 

そういえば、先週も雨でしたね・・・・。

 

秋の雨は、一雨降るごとに、寒さが増していくと言いますが、

ほんの短い時間の間に、しんしんと季節が流れていくように感じられ、不思議に感じます。

この雨だからこその体験が、きっとあったのではないでしょうか。

 

参加いただいた皆様、ありがとうございました!

講師を務めていただいた服部道夫トレーナー、主催いただいた東京都シェアリングネイチャー協会のみなさま、おつかれさまでした〜!

 

今週末も講座がたくさん!秋の講座ラッシュが佳境を迎えています!

 

 


 


 

ネイチャーゲームリーダーのご案内


ネイチャーゲームリーダー養成講座開催一覧

 

 


フォローアップセミナー[2015年度]宮城県会場

こんにちは!よいしょです。

昨日、生後2ヶ月の赤ちゃんを抱っこさせてもらってきました。
が、首がすわってないときの抱き方が思い出せない。。。。
あの頃は眠りが深くなるまでの30分以上抱きっぱなしだったのに、
どう抱いていたのやら、すぐに腕が疲れてしまいました。。。
 

さてさてこの週末に開催となりました、宮城県でのフォローアップセミナーの集合写真が届きました!
 

FS2015P01.jpg

 

なんだか遠方の顔ぶれがいっぱい(笑)

 

今年の宮城県会場でのフォローアップセミナーは、

・11/1は「全国銘菓お茶っこ広場

・11/2は「自主企画セミナー 千年クロベトレッキングツアー」

・11/3は「フォローアップセミナー」

の連続開催!

昨年度の引き続いての盛りだくさん!

 

講師の井上満さん、開催いただいた宮城県シェアリングネイチャー協会くりこま高原シェアリングネイチャーの会の皆様おつかれさまでした!

いつもご協力いただいている、くりこま高原自然学校の皆様にも感謝です☆

 

 


 

2015年度フォローアップセミナーでは、

「新ネイチャーゲームリーダー応援キャンペン!」を開催中です!

地元都道府県以外への参加もおすすめ!人と自然との出会いが待ってます!

フォローアップセミナー2015

 

 


新「自然案内人」誕生!(10/31-11/1秋田)

こんにちは!よいしょです。

今日は久しぶりの、しっかり雨。

事務所最寄り駅に到着したときは、一番雨脚が強かったときのようで、事務所まで歩いただけでびっしょびしょ。

腿に貼り付くズボンがつめたーい!!

 

ハロウィンで盛り上がっていましたこの週末、

全国5会場でネイチャーゲームリーダー養成講座が開催されました!

 

一番乗りで、秋田県から、集合写真が届きましたのでご紹介!

紅葉は少し遅めだったでしょうか。

冬の足音が聞こえてくるような澄みきった空気が伝わってきますね。

 

L2015AkitaP01.jpg

 

講師の白川広之さん、そして事前準備から運営にあたっていただいた秋田県シェアリングネイチャー協会のみなさま、おつかれさまでした!!

 


 


 

ネイチャーゲームリーダーのご案内


ネイチャーゲームリーダー養成講座開催一覧


新「自然案内人」誕生!(9/20-22埼玉)

こんにちは!よいしょです。

昨日に続けて、埼玉県で開催されたネイチャーゲームリーダー養成講座の集合写真が届きました!

場所は埼玉県立名栗げんきプラザ

参加者はなんと大人だけでも29名!!!

の、ところに、さらに子どもたちも一緒に楽しみました!!!

 

シルバーウィーク2日目からの2泊3日。こんな連休の過ごし方もおすすめですね♪

 

L2015SaitamaP.JPG

講師の三好直子さん、高橋章さん、山口雪子さん、そして、埼玉県シェアリングネイチャー協会のみなさま、おつかれさまでした!

 

ご参加ありがとうございました!

 


 


 

ネイチャーゲームリーダーのご案内


ネイチャーゲームリーダー養成講座開催一覧

 


新「自然案内人」誕生!(10/10-11福島)

おはようございます。よいしょです。

3連休、いかがお過ごしでしたか?

日曜日を挟んで、土曜と月曜はよく晴れたので、洗濯物にいそしみました。

アパート(マンション?)の気密性が高すぎてカビやすく、

対策はうっているのですが、やっぱり毛布が微妙な香りをまとっていました。

なので、本格的に寒くなる前に洗濯洗濯〜。

 

さてさて、10月10日(土)〜11日(日)に、福島県でネイチャーゲームリーダー養成講座が開催されました!

東日本大震災以降、はじめてとなる福島開催。

ネイチャーゲームリーダー向けのフォローアップセミナーを開催するなど、

中心メンバーが、活動の継続だけは切らずにと取り組んで来てくださり、そして、

昨年には全国各地から仲間が集まっての、全国ネイチャーゲーム研究大会の開催。

そして今回、ネイチャーゲームリーダー養成講座の開催に至りました。

そしてそして、自然案内人の仲間が新たに8名誕生!!嬉しいですね!!!

 

講座準備にあたってくださった福島県シェアリングネイチャー協会の皆様、講師の白川広之さん、そして参加してくださった皆様に、感謝です!

 

L2015FukushimaP.jpg

 

この他、講座の様子は白川広之さんのホームページからご覧いただけます。

遥かなる

 


 


 

ネイチャーゲームリーダーのご案内


ネイチャーゲームリーダー養成講座開催一覧

 


重い障害をもった子どもたちへ「季節の配達人」2015秋

おはようございます!よいしょです。

 

昨日はお休みをいただき、「NPO法人ひまわりProject Team」さんの活動「ひまわりHAUS」にお邪魔してきました。

今年は6月に続いての2回目です。色づきはじめた落ち葉に、ころころとしたどんぐり、今が旬の香り立つハーブ、まだまだ元気な昆虫にクモ、そしてハロウィンのお化けかぼちゃ!

夏から秋へと移り行く今の季節ならではの盛りだくさんの時間になりました。

 

今回の詳細はまた今後ということで、6月の活動の記録をアップしていただいたので、ご紹介♪

 

ひまわりHAUS:2015-6-3

初夏の自然を感じて遊ぼう!

 

 

ちなみに、今回の、どんぐりトトロ普及協会(?)からのプレゼントはマグネット付きのサンタさんでした〜♪

12036975_903531546381985_8666012772672555786_n.jpg


参考

NPO法人ひまわりProject Teamさんのウェブサイト

初年度の実践報告「ひまわりHAUS」(重症心身障害・肢体不自由児の放課後活動)

・強力な協力メンバー! グリーン相模原シェアリングネイチャーの会


新「自然案内人」誕生!(9/12-13長崎)

こんにちは!よいしょです。

秋のイベントラッシュですね。

先日、雨が心配で、久しぶりに「てるてる坊主」を作りました。

効果はバッチリでした!!!(???)

 

さてさてリーダー養成講座も開催ラッシュの真っ最中。

日々、教材が出て行っては、戻って来て、事務所は少々雑然としています。

頑張って整理します!

 

そんなこんなで長崎県で開催されたネイチャーゲームリーダー養成講座から、

楽しい雰囲気が伝わってくる、素敵な集合写真が届きましたよ!

 

L2015NagasakiP.JPG

 

講師の住吉和子さんと、久米雅久さん、そして長崎県シェアリングネイチャー協会のみなさま、おつかれさまでした!!

 


 


 

ネイチャーゲームリーダーのご案内


ネイチャーゲームリーダー養成講座開催一覧


ダンスとネイチャーゲーム

ちゃっきーです。秋の連休が終わりましたね。みなさん連休疲れしていませんか?

さて、少し前のことですが…インストラクター仲間の早川宏美さんが舞踊家の佐藤道代さん(イサドラ・ダンカン国際学校日本)とユニットを組んで「はなとむしとダンスのワークショップ」を開催すると聞き、5歳の息子と参加してきました。

DSC_0260.jpg

午前…新宿御苑。早川さんによるネイチャーゲーム。〈同じものをみつけよう〉〈フィールドパターン〉など自然観察もまじえて、虫たちやお花に目を向ける楽しいプログラム。子どものペースに合わせてのんびり過ごす。セミの目と目の間にもう一つ「目」があると知り「すごー」と感心する息子(私も)。

午後…津田ホールに移動。舞踊家の佐藤道代さんのもと、午前に見た虫やお花になりきり舞う。ダンスの心得がまったくないのにも関わらず…佐藤先生の雰囲気にのって「自由に、思うがまま」セミやバッタ、ダンゴムシ、カラスウリの花になって体を動かす。息子は彼なりに虫に「なりきり」楽しんで参加。

 

ネイチャーゲームとダンスの組み合わせ、とっても素敵だと感激しました。それというのも、「ネイチャーゲーム」と「イサドラ・ダンカン」の思想が根っこで一緒で「人間は自然の一部である」というところなのかなぁと…。自然で遊んで、ダンスで表現。とても質が高く、心地がいいプログラムでした。早川さん、佐藤道代さんがとても伸びやかで素敵だったなぁ。

イサドラ・ダンカン国際学校日本

佐藤道代さんオフィシャルサイト

早川広美さん「あおぞら自然共育舎」


新「自然案内人」誕生!(8/22-23山形にて)

こんにちは!よいしょです。

 

少し涼しくなってきましたね。

「お盆帰らんのんなら、わたしが行くわ〜」と出てきてくれた母と一緒に、

先週、1泊2日の小旅行に出かけてきました。

いつも車に乗ると、ベビーシートの横には誰も座らないのですが、

この2日間、息子の横に、ずっとおばあちゃんがいてくれました。

息子は、おばあちゃんのことがすっかり大好きになったようで、

おばあちゃんとバイバイしてからの車中は、久しぶりの大泣き。

もらい泣きしそうでした(:;)

そして昨日、電話から聞こえる母の声に嬉しそうに反応。もうわかるんですね。

 

さてさて、そんな週末、山形県でネイチャーゲームリーダー養成講座が開催されました!

講師は千葉県の大木潤子トレーナー!

参加者は20人越え!講師、スタッフも合わせると30人近い人数、大盛況ですね!!

 

L2015YamagataP.jpg

 

夏のリーダー養成講座は終了!

秋の講座ラッシュです!

日本シェアリングネイチャー協会事務局も気合い入れていかないと!がんばります!

 

 


 


 

ネイチャーゲームリーダーのご案内


ネイチャーゲームリーダー養成講座開催一覧

 

 


月別アーカイブ