コメント一覧






スタッフブログ
旬のおたよりの記事一覧

おはようございます!よいしょです。
みんなもご存知の半田山植物園(え?ご存じない?)で、
ネイチャーゲームフォローアップセミナーが開催されました!
よいしょの遊び場だったエリアです。
植物園近くの整形外科に通ったな〜(左手小指骨折)。
その頃に、お風呂壊れて、手にビニール袋つけて銭湯いったな〜。
いろいろ思い出しちゃいます!

そんな想い出の地(?)、岡山県会場から集合写真が届きました!

FS2016OkayamaP.JPG講師の藤本光世さん、開催いただいた岡山県シェアリングネイチャー協会の皆様、おつかれさまでした!


2016年度フォローアップセミナーは
怒濤の春〜夏開催シーズンに突入します!!
最新の開催情報はこちらから!

フォローアップセミナー2016


16年05月23日 投稿者:よいしょ コメント(0) 

こんにちは!ハイテンションのよいしょです。

4月30日金曜日から、運営スタッフとして、ネイチャーゲームリーダー養成講座、東京会場に行って来ました!

と言いながら、この会場は、なんと「3資格取得講座!」ということで、

・ネイチャーゲームリーダー

・メディックファーストエイド ケアプラス

・NEALリーダー

と盛りだくさんの3日間!

 

語りだすと長〜〜〜〜〜〜くなってしまうので、活動の様子は4月30日〜5月1日の、日本シェアリングネイチャー協会のフェイスブックページをぜひ見ていただければと思います♪

 

ということで、さっそくですが、集合写真!

 

素敵な時間、素敵な笑顔、素敵な仲間がいっぱいの3日間でした!

 

L20160430TokyoP1.JPG

 

参加者の皆さんへのダウンロード用の大きな写真こちらから〜

右クリックして出て来た選択メニューから、

「別名でリンク先を保存する」や「名前をつけて保存する」をクリックしてくださ〜い。

http://www.naturegame.or.jp/about_us/staff_blog/L20160430TokyoP1B.JPG

 

 

 

 


 

通常版のネイチャーゲームリーダー養成講座の開催情報、続々情報アップ中です!


 

ネイチャーゲームリーダーのご案内


ネイチャーゲームリーダー養成講座開催一覧

 

 


16年05月02日 投稿者:よいしょ コメント(0) 

ハイサイ!

4月24日晴れの沖縄県で、フォローアップセミナーが開催されました!

沖縄らしく、暑く楽しくゆるやかな、幸せな一日。そして幸せなみんなで記念撮影です!

FS沖縄2016.jpg

<かおりの小箱>の香りは、それも南国らしく! いい香りでした。 

<わたしの季節感>も沖縄ならではの感性で大盛り上がり。

<わたしはみえる>だって南国の風の中で感動して。

これは、もしかしたら、全国の沖縄好きにはたまらないフォローアップセミナーなのではないでしょうか!

次回、開催するときは、みなさん、沖縄に来て、フォローアップセミナーで体感してみてはいかがでしょうか!

FS沖縄ゲットウ.jpg

 

2016年度フォローアップセミナーは

怒濤の春〜夏開催シーズンに突入します!!

最新の開催情報はこちらから!

フォローアップセミナー2016

 


16年04月27日 投稿者:ばう コメント(0) 

ちゃっきーです。

インストラクター仲間のヒロリンこと早川広美さんの「親子で香育」イベント!

いつも、やわらか〜な視点で他分野とコラボするヒロリンのイベントと聞くと

即スケジュール帳を開いてしまう、ワタシです。

今回はアロマとのコラボとのことで…これは行くしかない!!

スクリーンショット(2016-04-26 11.46.17).png

ワタシは、5/14(土)か5/28(日)に5歳息子と参加の予定です。

スケジュールの空いている方、参加しませんか?

大人のみの参加もOKだそうです。

----------------------------------------

しぜんのおくりもの〜ネイチャーゲーム&アロマ〜

日時:4/30(土)、5/14(土)、5/28(土)13時〜15時※1回ずつの単発

場所:根岸公園・メラレウカラボ(横浜市港南区)

参加費:ひとり1,000円

主催者:アロマ&オーガニックハーブ専門店「メラレウカラボ」

申込先:info@melaleucalabo.com    

早川広美さんHP:あおぞら自然共育舎


16年04月26日 投稿者:ちゃっきー コメント(0) 

おはようございます。

2016年度がスタートして、あっという間に10日がすぎました。

この調子であと35回で来年度!早い早い!!

早いから、この一年が実り多い年となるように、いろいろ考えておかないとですね!

まずは息子の夜泣き対策だ〜 (>-<;)

 

さて、2016年度最初の週末、山形県で、フォローアップセミナーが開催されました!

晴れ晴れとした良い表情!

 

FS2016YamagataP.JPG

 

今年度、最初のフォローアップセミナー。

新アクティビティ、どうだったかな?

新しい講義テーマは、みなさんの今にマッチしたかな??

みなさんの感想が気になりますね〜!!

 

山形県シェアリングネイチャー協会のみなさん、講師の平澤 聡さん、ありがとうございました!&おつかれさまでした!

 

 


 

2016年度フォローアップセミナーは

怒濤の春〜夏開催シーズンに突入します!!

最新の開催情報はこちらから!

フォローアップセミナー2016


16年04月11日 投稿者:よいしょ コメント(0) 

ちゃっきーです。

去る3月31日、当協会事務局職員2名が表彰されました。

永年勤続賞20年!!の山口さん。

私が入社した時から謎めいた人物でした…

おじさんなのに、ディズニーランドが好きで舞浜通ってるらしい…とか

科学特捜隊のユニフォーム着て自宅でくつろいでるらしい…とか

正直、一瞬引くけど、なんだか面白い趣味&感性の持ち主。

うちの子と、ちょうど50歳違いの同じ誕生日という「縁」も感じます。

山口さん、おめでとうっ!!

IMG_0530.JPG

 

そして、永年勤続賞10年の、「よいしょ」こと、藤田航平さん。

この人は、かなりのジブリ好き、いわゆる「ジブラー」です。

新しいジブリ映画を観ることやDVDを購入することを

「会費を払う」という…そんな律儀さを持っております。

そして、もう一つの秘密…この写真では服は黒っぽいですが、

緑色の服を異様にたくさん持つ「ミドラー」でもあります。

ジブラー×ミドラーよいしょ、おめでとう!!

IMG_0531.JPG

 

祝!勤続10年&20年のツーショット!!

IMG_0532.JPG


16年04月05日 投稿者:ちゃっきー コメント(8) 

認可外保育園に受かったものの、そのお月謝にビビっている、よいしょです。

暑くなったり、寒くなったリですね。

 

春が近づく、3月5日〜6日。

あばれんぼキャンプさんに主催いただいた、ネイチャーゲームリーダー養成講座、無事に終了しました!

しかも東京開催ではなかなか体験できない、あのアクティビティ(写真1枚目)も!

 

木々が芽吹き、生きものが目覚め、動きだす、良い季節。

花粉症がつらいのが、困ってしまうのですが、

今だからこその自然をと楽しんでいただけたのではないかと思います。

 

ご参加、ありがとうございました〜!

あばれんぼキャンプのみなさま、ありがとうございました〜!

 

20160305P2.jpg

 

20160305P3.jpg

 

20160305P1.jpg


 

2015年度中の受講、まだ間に合います!!


 

ネイチャーゲームリーダーのご案内


ネイチャーゲームリーダー養成講座開催一覧


16年03月10日 投稿者:よいしょ コメント(0) 

大阪府にあります大阪産業大学でネイチャーゲームリーダー養成講座が先週末に開催されました。

主任講師から「ブログにぜひ」という声がありましたので、掲載します。

以下は今回の主任講師、田中誉人さんがFBに載せた記事です。

 

1日目

大阪産業大学の課程認定校ネイチャーゲーム講座に来ています。

osaka1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

近代的な学内でも、意外な自然を発見。

鳥の声、しっとした花びらの感触、木の葉の匂い。

いつも見ている学内だからこそ、新しい発見をしてほしい。

頭だけでなく、心を様々働かせる穏やかな学生生活の時間は、

とても緊張なんだと、いつか気づいてもらえると嬉しいな。

osaka4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

osaka8.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2日目

いつもの風景の中に新しい発見があり、自然との関わりの楽しさを感じてもらえたかな。

休憩時間には学生と盛り上がり、「頭上のカモフラージュ」を実施〜。

osaka6.jpg

 

 

 

 

 

 

 

osaka5.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

頭をみんなで見ながら数えるという楽しさだけでなく、

髪の毛の中から顔を出す虫が意外とかわいい。

カブトムシは髪と一体になることも発見。

すてきな学生たちでした。

osaka9.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

ここから投稿者感想。

頭上のカモフラージュはツッコミどころ満載ですわぁ(^o^/

でも、楽しくなければ○○じゃない!というタカさんの有言実行な講師ぶりが目に浮かびます。

1枚目の写真は、講座をやっているすぐ横で運動部が練習しているっていうのも、大学での講座ならではの風景でいいですねぇ。

最後の集合写真。左後ろでちょっと顔を出しているメガネとヒゲの紳士が、この講座を導入してくれたオーストリア出身のリング先生です。

とても穏やかですてきな先生なんですよ!


16年02月16日 投稿者:風戸若葉  

こんにちは、よいしょです。

「風邪に気をつけましょう」と書いたその日に、一気に体調を崩しました!

普段なら、前兆があって、抵抗をして、勝ったり負けたりなのですが、今回は、あれ?と思ったら、急降下!

寒暖差で身体がまいってしまっていたのかもしれません。

みなさまもどうぞお身体にお気をつけて!

 

1月30日(土)〜31日(日)に開催されました、ネイチャーゲームリーダー養成講座から活動の様子が届きました!

 

LD2015MiyagiP01.jpg

 

地元の宮城県シェアリングネイチャー協会がイベント協力をさせていただいたり、

ネイチャーゲームリーダー養成講座を開催させていただいたり、

(その節は私もお邪魔をさせていただいたり)

何かと縁のある、宮城県の「エコキャンプみちのく」にて、

今回、スタッフ向けのネイチャーゲームリーダー養成講座を開催いただきました!

 

週末のたびに、雪が心配になる最近の傾向にもれず、銀世界。

でも、当日の天候は最高!晴れ間の覗く中での開催となったそうです!

さらに夜には満天の星空が見られたとか!素敵ですね!

夜の活動もオススメです!

 

 


 

ネイチャーゲームリーダー養成講座「出前講座」は、

企業や団体にて開催できるクローズ型の資格取得講座です。

ご希望の日程、会場にて開催可能。ネイチャーゲームトレーナーがお伺いします。

 

詳細はこちらから(新しいウィンドウが開きます)

企業・団体等で開催する資格取得講座

 

 


16年02月02日 投稿者:よいしょ コメント(0) 

こんにちは、よいしょです。

通勤電車で「咳」の音が響いています。

風邪菌に負けないように気合いを入れていきましょう!

 

北海道で開催されましたネイチャーゲームリーダー養成講座から、

マイナス4.2℃の写真に引き続きまして集合写真も届きましたので、

続けご紹介!

窓の外の様子は先日のブログをご覧ください♪

L2015HokkaidoP02.JPG

 


 

2月以降の予定、随時更新中です!


 

ネイチャーゲームリーダーのご案内


ネイチャーゲームリーダー養成講座開催一覧

 

 


16年01月27日 投稿者:よいしょ コメント(0) 

TOP