総合トップ > 会員のページ > 会員の皆様へのお知らせ > 【コロナ関連】ネイチャーゲームについての発信と引用申請緩和期間の延長について

ネイチャーゲームリーダースタートアップ
各種手続き
ネイチャーゲーム関連資料・様式・ツール
五感で楽しむ自然ふれあいプログラム
ネイチャーゲームウェブショップ
共に学ぶ・わかちあう
ネイチャーゲームニュースレター
よくあるご質問

組織支援室

コーディネーター
インストラクター
トレーナー
SNWガイド




会員の皆様へのお知らせ
【コロナ関連】ネイチャーゲームについての発信と引用申請緩和期間の延長について
4月末より実施しております下記「引用申請緩和」につきまして、期間を8月末までとしておりましたが、10月末まで延長とさせていただきます。
10 月は「全国一斉シェアリングネイチャーの日」もあります。今年は新型コロナウイルスの影響でイベントを開催しにくい地域も多いなか、家庭や個人でも自然と親しめる活動を発信する意味はますます大きくなっています。

引き続き積極的な「ネイチャーゲーム」の活用・発信をいただきますようお願いいたします。

----------------------------------------------------------------
シェアリングネイチャー組織のみなさま

ネイチャーゲームコーディネーターのみなさま
ネイチャーゲームインストラクターのみなさま
ネイチャーゲームリーダーのみなさま

日本シェアリングネイチャー協会からハッピーラッキーネイチャープロジェクト窓口の藤田です。

新型コロナウイルス感染拡大が続いています。健康第一で、くれぐれもご自愛くださいますようお願いいたします
3月2日にスタートした、ハッピーラッキーネイチャープロジェクトの取り組み、たくさんの方にご参加いただき、ありがとうございます。引き続き、新型コロナでの外出自粛中の今だからこそ届けたい身近な自然の楽しみ方について、情報発信をしていきたいと思いますので、みなさまのご協力(投稿&シェア&いいね!)をよろしくお願いいたします。

「ネイチャーゲーム」についての皆様からの情報発信について、あらためてお知らせをさせていただきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
ネイチャーゲームについての発信および
ハッピーラッキーネイチャープロジェクトに関する引用申請ルールの緩和
について
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

ネイチャーゲームについては、SNSやブログ、HP、動画などでぜひ自由に発信していただきたいと思います。

日本協会では、ネイチャーゲームの詳しいやり方や手順については引用申請手続きをお願いしていますが、それ以外の発信についての特別な制限はありません。

みなさんの発信がネイチャーゲームの普及の助けになります。ぜひ積極的に発信をお願いします。

引用手続きや「こんな場合はどうしたらいい?」という疑問は気軽に担当スタッフまでお知らせください。

なお引用手続きに関し、下記の期間・内容に合うものについて手続きを省略します。

 <お問い合わせ先>
  引用申請について
   草苅 kusakari@naturegame.or.jp
   ハッピーラッキーネイチャープロジェクトについて
   藤田 happylucky@naturegame.or.jp

★=======
「ハッピーラッキーネイチャープロジェクト」に関する引用申請ールの緩和について

会員個人や地域の会、都道府県協会等が自主的に行う、新型コロナでの外出自粛中の身近な自然の楽しみ方の情報発信(文章・写真・動画など)については、"引用申請なし"でSNS・HP・ブログへ掲載可能です。

[対象]SNAJ会員・地域の会・課程認定校研究会・都道府県協(所属団体等での発信はご相談ください)
[期間]10月末までの期間に掲載されたもの
    *当協会の新型コロナ対応指針に沿った期限を設定しています。状況によって延長します。
[内容]「引用申請」の手続きを経ずに可能となること
    SNS・HP・ブログ・動画における
    1)ネイチャーゲームの詳しいやり方・手順の紹介
    2)情報誌「シェアリングネイチャーライフ」の引用や転載
[約束]
 下記のハッシュタグを添えてください
  #シェアリングネイチャー
  #ネイチャーゲーム(またはシェアリングネイチャーウェルネス)
  #◯◯◯(アクティビティ名またはエクササイズ名)
  #ハッピーラッキーネイチャー

 ※共通のハッシュタグを使って盛り上げましょう!また投稿を検索しやすくなるメリットもあります。

 ※詳しい手順を紹介しない「体験してみた」「やってみた」といった投稿についても、ぜひ同じハッシュタグを使ってください。

ご不明点がありましたら、気軽に担当までお知らせください。

TOP