ネイチャーゲームは遊びを通して、自然の不思議や仕組みを学べる、大人も子どもも楽しめる環境教育プログラムです。
TOP活動支援ページ指導員向け セミナー・講座情報 > ネイチャーゲームリーダー養成講座フレッシュアップ受講制度

ネイチャーゲームリーダー養成講座フレッシュアップ受講制度

フレッシュアップ受講制度のご案内
「もう一度リーダー養成講座を受けたい!」

リーダーの方々の声にお応えして再受講を応援します


 
2013年度で日本でのネイチャーゲーム普及がはじまって27 年目に入り、ネイチャーゲーム指導員資格を長く継続いただいている方もかなりの人数となってました。
こうした中、リーダーの方々から、 
「初心に戻りたい」
「ひさしぶりの指導の前に今一度学びたい」 
「他のトレーナーの講座を受けてみたい」
といった声が聞かれます。
 
また、公益社団法人としてのスタートをきる年でもあり、節目の年としても今一度原点に戻る機
会として、ネイチャーゲーム指導員の方のフレッシュアップのための受講の支援する仕組みを整えました!
 
ネイチャーゲームリーダー資格は「指導員資格」ですが、誰かに指導することだけに特化したものではなく、リーダー一人一人のシェアリングネイチャーライフを応援するためのものでもあります。

職場や、ご家族、友人とのかかわりや、シェアリングネイチャー組織において実践されている方の振り返り学習や、ご自身のリフレッシュなどの機会としていただけるよう、初心に戻りネイチャーゲームリーダー養成講座を受講できる機会を作っていけるよう、都道府県シェアリングネイチャー協会および設立準備会の皆様に、協力のお願いをしています。
フレッシュアップ受講をお勧めする理由
ネイチャーゲームリーダー養成講座は1990年より「ネイチャーゲーム初級指導員養成講座」という名称でスタートし、2004年度の制度改正以降、現在の「ネイチャーゲームリーダー養成講座」として開催してきた、長い歴史をもつ講座です。

現在、ネイチャーゲームリーダーは約10,000人。
一人一人が暮らしや仕事、また余暇活動などにおいて、リーダー資格を活用していただいています。

●開催パターンが増えました!

講座開始当初は3日間宿泊の講座が主でしたが、現在は、受講者のさまざまなニーズや、「3日間家を空けるのが難しい」など昨今の社会情勢を受けて、開催パターンを増やしています。
日数は、2日間と3日間、またその中でも宿泊の会場と通いの会場があり、状況に応じてご検討いただけます。

たとえば、
「資格をとったときは忙しくて通いだったので、今度はじっくり体験したいな」

という方には3日間の宿泊型がオススメ。
夜の活動を経験してみたいという方にも宿泊型をオススメしています。

「近くネイチャーゲームをする機会があるから、カンを取り戻したい!」
という方は、お忙しい中でも受講しやすい2日間の講座もご検討いただければと思います。。

さらには、
「せっかくだから自然体験活動リーダーの資格も取得できる講座を受講しよう」
といった声もあるかと思います。
3日間の講座のうち「22.5時間の規定カリキュラム」を満たす会場を受講いただければ、合わせて資格を取得できます。


●参加費の値引き

ネイチャーゲームリーダーの方がネイチャーゲームリーダー養成講座を受講をされる場合、
フレッシュアップ価格:参加費から5,000円〜8,000円程度の値引き
が摘要となります。
金額は受入会場によって変わってきますので、各会場のお問い合わせ先にご確認ください。


●単位の認定

これからネイチャーゲームインストラクターをはじめ新たな資格取得を目指す方に嬉しい単位の認定があります。
ネイチャーゲームリーダーの方への認定単位:リーダ研修単位1回

●その他

最近では在住地ではない都道府県でリーダー養成講座を受講される方も増えています。
行ってみたかった都道府県への観光と合わせて、全国ネイチャーゲーム研究大会で行った想い出の場所にもう一度、また開催地のネイチャーゲームの仲間に会いに、そのような機会にもしていただけるかと思います。
受講希望はこちらまで
フレッシュアップ受講をご希望の際には、各会場の受付窓口の方へ直接ご連絡ください。
会場によっては、一般の方とフレッシュアップ受講の方の受付開始時期をずらしていたり、個別に定員を設けていたりする場合がありますのでご了承ください。

ネイチャーゲームリーダー養成講座一覧はこちらから

http://www.naturegame.or.jp/qualification/lf/



フレッシュアップ受講の方へのお願い
一緒に受講される方は「はじめて」ネイチャーゲームリーダー養成講座を受講される方ばかりです。

ネイチャーゲームリーダー養成講座は、
はじめてだからこその「気づき」や「感動」があります。

フレッシュアップ受講をされる方も、初心に戻って純粋に受講をしてください。
そして講師、スタッフと共に、他の参加者の方々の「はじめて」を大切にしていただけますよう、ご協力をお願い致します。