EVENT

イベント情報

遊びにおいでよ! よこはま湘南 アクティビティ練習会

よこはま湘南ネイチャーゲームの会会員の技術向上を目的に、アクティビティ実践の練習会をします。

会員が受講してきた講習のおさらいや、体験の情報共有会も行います。

神奈川県内の指導員資格をお持ちの方で、実践練習をしたい方や、アクティビティの体験を増やしたい方は、ぜひご一緒にご参加ください♪

今回は指導員限定の練習会ですが、お近くにお住まいの方、ふだん公園を利用されている方で、私たちを見かけたら、お声がけください。よこはま湘南ネイチャーゲームの会の今後の活動をご案内いたします。


イベントレポート

良く晴れて、桜の花も見ごろの茅ヶ崎中央公園でした。

この公園でネイチャーゲームの会を開催するなら、という設定で午前10時、開会式から始め、2時間活動しました。

5名のスタッフメンバーで〈しぜんのだいすきだいじさがし〉〈ミクロハイク〉を練習しました。時間配分の工夫や、分かち合いの進め方、リーダーから参加者への声のかけ方を考えることができました。

20190407-1.jpgのサムネイル画像足元から頭の上まで見回して、気に入った自然のものを持ち寄りました。はがれた木の皮、落ちた花、鳥の羽、丸い石、いろいろな自然のものが見つかりました。

20190407-2.jpgのサムネイル画像虫眼鏡の先に広がる世界。目前を大きなアリが猛スピードで横切り、小さなアリがあっちへこっちへ、忙しそうだったり、枝にはたくさんのでこぼこがあって、これから葉っぱが出てくるのか、葉っぱがついていた跡か、動きがない枝が今にも動き出しそうに見えてきたり。

メンバーが県内指導者の交流会で学んできたアレンジ版のアクティビティも共有しました。〈ネイチャービンゴ〉〈同じものを見つけよう〉〈かさね色〉を実践する工夫がいっぱいでした。が、あれもこれもと、よくばりすぎました!

開催日 2019.04.07(日)
時間 10:00~12:00 雨天中止
開催都道府県 神奈川
会場 茅ヶ崎市中央公園(茅ヶ崎市茅ヶ崎)
集合場所 茅ヶ崎市中央公園 入口付近 緑色のネイチャーゲームの旗が目印です
対象 県内指導員
参加費 無料。ただし指導員資格保有者のみ。
持ち物 飲み物・簡易雨具・バンダナ・敷物・筆記用具
主催者 よこはま湘南ネイチャーゲームの会
申込締切 当日参加も可ですが、事前に連絡、ぜひください。
内容/備考 アクセス:
①JR茅ヶ崎駅 北口を出て徒歩5分
②公園駐車場なし。
③近くにイオン茅ヶ崎中央店あり。昼食等の購入にご利用ください。

このイベント情報・レポートはよこはま湘南ネイチャーゲームの会が作成しました。
(リンク先にて会の情報や活動実績などを掲載しています)