総合トップ > ニュース&トピックス > 【謹賀新年】2020年 新年のご挨拶






【謹賀新年】2020年 新年のご挨拶
2020.01.01


謹賀新年

20200101L.jpg 20200101C-3.jpg 20200101C-2.jpg


あけましておめでとうございます。

公益社団法人日本シェアリングネイチャー協会に団体名を変更して、今年で7年目を迎えます。この間「自然を尊重し、共生していく社会をつくる」という目的を掲げ、さまざまな活動を続けて来ました。
皆様方のおかげで、多くのネイチャーゲーム指導員の仲間を迎えることが出来ました。

今年の2月には、島根県協会が設立予定で、念願だった全国各都道府県に県協会が、設立されることになりました。これからもますます多くの方々にネイチャーゲームの考え方と楽しさを伝え続けたいと思います。

今年2020年は、オリンピックの年でもあります。生涯スポーツ、健康スポーツとしてのネイチャーゲームも、積極的にかかわって、すそ野を広げていきたいと思います。

また、昨年からは、国連のSDGsの取り組みに賛同して、「ネイチャーゲームによるSDGs」のアクティビティの開発や、普及に取り組んでいます。今年も、よりこの活動に力を入れて、多くの方々に私たちの考え方や、ネイチャーゲームの楽しさを伝えていきたいと思っています。

ネイチャーゲームの創始者、ジョセフ・コーネルの文章に、「個人が、持っている願いは、同じ思いを持っている仲間がいることで自信となり、さらに強められます。そして、いい刺激を与えあい、互いに学ぶことが出来るのです、『一地球人として、地球を分かち合う仲間』の存在は、活動をより活性化させるでしよう。」とあります。

引き続き今年も、一地球人として、理想に向かい進んでいきたいと思います。
皆様方の、ご指導、ご協力を心からお願いします。

2020年元旦

公益社団法人日本シェアリングネイチャー協会

代表理事 西澤信雄

TOP