総合トップ > ニュース&トピックス > カワウソくんのネイチャーゲームフィールドノートに記事を更新しました






カワウソくんのネイチャーゲームフィールドノートに記事を更新しました
2020.05.27

ネイチャーゲームの仲間たちだからこそ伝えられる、「自然を楽しみ、自然から学ぶ」ネイチャーゲームの情報ページが、2019年8月からスタート。

本ページでは自然あそびのアイデアやポイント、おすすめグッズを紹介していきます。

※パソコンはもちろん、スマートフォンやタブレットにも対応した読みやすいサイトです。ぜひご覧ください。



カワウソくんのネイチャーゲームフィールドノート


Kawauso_kun_top.png


<最新記事>

[2020.05.26公開]

コロナに負けない外遊び。石だけど石じゃないかも?!

いろんな石をみていると、なんだか違った形に見える時はありませんか?

〇〇かも!と思ったときが遊びのチャンスです。





[2020.05.25公開]

小さな子どもと一緒にできるSDGsへの取り組み

小さな子どもたちと一緒に実行できるSDGsアクションについて考えました。

ネイチャーゲームの要素を加えて、楽しくゴミ問題について取り組みます。





[2020.05.18公開]

コロナに負けない外遊び。外歩きでカタルタ!

出かける前に「今日のテーマ」「今日のあそび」をひとつ決めてから出かけてみませんか。
いつも外歩きが、もっと創造的で、楽しくなります。





[2020.05.11公開]

コロナに負けない外遊び。少しだけ目線を変えて歩いてみよう!

身近な自然やお庭で、あるいは、近所へ買い物に行く際など、少しだけ目線を変えて歩いてみよう!





[2020.05.07公開]

おうちじかんを楽しもう!お気に入りの写真をプリントアウト。

スマホの写真フォルダ、見返してみましょう。

素敵な自然の写真、結構持っていませんか?

それ、そのまま眠らせておくのは勿体ない!プリントアウトすることをおすすめします。





[2020.05.01公開]

コロナに負けない外遊び。テーマを決めて街歩き!「ど根性〇〇」を探して。

ぶらっと外の空気を吸いにほんの10分くらいでも出かける時や、近くのコンビニに買い物に出かける時。

ただ出かけるより、何かしらテーマを決めて出かけると気分転換な時間になります。





[2020.05.01公開]

コロナに負けない外遊び。単純だからこそ飽きない!自然物を使ってむかしあそび!

ゲームも携帯もなかったむかしむかし...今となっては「伝承あそび」というジャンルで紹介されている遊びがたくさんあります。

それらの遊びを自然物を使って、現代風にアレンジしてみよう!





[2020.04.27公開]

マジックアワーで感動的な一瞬を!

ダイナミックな空の変化を楽しむことができる「マジックアワー」。

黄昏時の一瞬をカメラで切り取ってみました。

TOP