総合トップ > ニュース&トピックス > カワウソくんのネイチャーゲームフィールドノートに記事を更新しました






カワウソくんのネイチャーゲームフィールドノートに記事を更新しました
2020.01.09

ネイチャーゲームの仲間たちだからこそ伝えられる、「自然を楽しみ、自然から学ぶ」ネイチャーゲームの情報ページが、2019年8月からスタート。

本ページでは自然あそびのアイデアやポイント、おすすめグッズを紹介していきます。

※パソコンはもちろん、スマートフォンやタブレットにも対応した読みやすいサイトです。ぜひご覧ください。



カワウソくんのネイチャーゲームフィールドノート


Kawauso_kun_top.png


<最新記事>



[2020.01.09公開]

幼稚園で年長さんとネイチャーゲームをやってみた

幼児を対象にネイチャーゲームをする時、どんなことに気をつけていますか?

飽きやすい園児には、テンポよく活動を進めることが大事です。

ここでは、実際に幼稚園でネイチャーゲームを行った時の様子をお伝えします。





[2020.01.05公開]

日本で一番有名なネイチャーゲーム 〈フィールドビンゴ〉 楽しみ方と大きなイベントでの実践法

ネイチャーゲームの種類は、なんと170以上!

その中でも、一番有名なネイチャーゲームは 〈フィールドビンゴ〉ではないでしょうか。

「触る」「聴く」「嗅ぐ」などの五感を使って、自然の中で探しものをするこのゲームの楽しみ方をご紹介します。





[2019.12.27公開]

いつものまちを歩くだけ。SDGsの視点に気づく、おどろきアイテム『SDGsディスカバーウォークカード』で四谷散策。

SDGsとは、なんだろう?

そんな疑問を持つあなたにオススメする『SDGsディスカバーウォークカード』。

自分のまちを歩きながら、楽しくSDGsについて学習することができる新商品です。

今回は発売記念に協会スタッフがやってみました!





[2019.12.25公開]

SDGsネイチャーゲームワークショップ開催中!

2015年に国連で採択された「SDGs」の17ゴール。2030年達成に向けて、世界が一丸となって取り組む共通目標です。なんだか遠い世界の話と感じるかもしれませんが、実はわたしたち一人一人の暮らしとすべて結びつきがあります。「SDGsネイチャーゲーム」でSDGsの実践法を学ぶワークショップのご紹介です!



ネイチャーゲームを使った、小学校での授業の様子をお届けします。






[2019.12.20公開]

いろいろなものを溶かすのが、水。温泉、ミネラル水、だし汁、ジュース、染料...「溶質」「溶媒」などの難しい話はさておき生活のなかには〝水が溶かしたもの〟が満載!



TOP