総合トップ > ニュース&トピックス > 【謹賀新年】2021年 新年のご挨拶






【謹賀新年】2021年 新年のご挨拶
2021.01.01


謹賀新年

2021l.jpg 2021r.jpg IMG-4469 (2).JPG


あけましておめでとうございます。

公益社団法人日本シェアリングネイチャー協会に団体名を変更して、今年で8年目を迎えます。
この間「自然を尊重し、共生していく社会をつくる」という目的を掲げ、さまざまな活動を続けて来ました。
昨年の2月には、島根県協会が設立され、念願だった全国47都道府県に県協会が、設立されました。

一方、2020年は、コロナウイルスの世界的な感染により、オリンピックも延期になり、私たちの活動も、大きく制限されました。
秋田県での全国研究大会、指導員養成講座、フォローアップセミナーなどが、せっかく準備したのに緊急事態宣言や、行動制限などでいくつも中止になりました。
しかし、文部科学省の委託事業「自然との絆を結び、感性と生きる力を育むネイチャーゲーム自然教室」を8月以降、全国各地約150か所で実施しています。

こんな時だからこそ自然と触れ合うことが、ますます大切になります。
私たちの活動が、これからもきっと今まで以上必要になるでしよう。
また、国連のSDGsの取り組みに賛同して、「ネイチャーゲームによるSDGs」のアクティビティの開発や、普及に取り組んでいます。

コロナの感染は、まだまだ続くかもしれませんが、私たちは気落ちしないで、粘り強く、諦めることなく、今年も、シェアリングネイチャーの活動に力を入れて、多くの方々に私たちの考え方や、ネイチャーゲームの楽しさを伝えていきたいと思っています。

ネイチャーゲームの創始者、ジョセフ・コーネルの文章に「人として、健全に生き、かつ燃え尽きることを回避するコツは、あなたが理想に向かって、エネルギッシュに働くこと、そして、結果を気にするのでなく、どれだけ質の高い行動をとれたかを気に止めることです。」とあります。

引き続き、今年もまた、皆様方の、ご指導、ご協力を心からお願いします。


 2021年元旦

公益社団法人日本シェアリングネイチャー協会
代表理事 西澤信雄

TOP