平成15年度地球環境基金助成事業 農村型自然環境教育のモデル事業
平成15年度 田んぼの学校 |
||||||||||||||||||||||
今年度も昨年度に引き続き、戸隠村立戸隠小学校宝光社分校において「田んぼの学校」を行っております。 | ||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||
●第1回 | ||||||||||||||||||||||
日時:5月19日 10:50〜12:50 対象:4年生 科目:理科、総合学習 | ||||||||||||||||||||||
今年も「田んぼの学校」が始まりました。今回は学校の周辺で「春」の様子を知る活動を行いました。 まず、「春」の特徴を感じる<フィールドビンゴ>をした後で、花、芽、葉に焦点を絞ったスケッチをしまし た。子供達は春の自然の不思議を感じているようでした。最後に「今回観察したもの夏にはどうなっているん だろう?」という問いかけに、いろいろと夏の様子をイメージして、終了しました。 |
||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|||||||||||||||||||
●第2回 | ||||||||||||||||||||||
日時:6月15日 10:00〜12:00 対象:3年生とその家族 | ||||||||||||||||||||||
今回は3年生の親子レクリエーションということで家族参加の田んぼの学校となりました。この季節、戸隠高原ではエゾハルゼミという春鳴きの蝉が最盛期を迎えています。森の中に入るとエゾハルゼミの鳴き声しか聴こえないという状況のなかで「鳥」をテーマに活動を行いました。最初に<動物質問室>を戸隠でよく見られる、クマ、カエル、フクロウで行い、親子混合グループでそれぞれの生き物の特徴について活発に話し合われていました。その後「鳥クイズ」と<フィールドビンゴ>鳥バージョンを実施しました。ビンゴの途中で数種類の鳥を見つけたり、モリアオガエルの卵を見つけたりして、親子で楽しんでいるようでした。 | ||||||||||||||||||||||
●第3回 | ||||||||||||||||||||||
日時:6月16日 11:00〜12:25 対象:5年生 科目:総合的な学習の時間 | ||||||||||||||||||||||
今回は、5月に田植を行なったという学校近くの田んぼに住む生き物の様子を探る活動を実施しました。最初に<ミステリーアニマル>をアメンボで行い、みんなが田植えをした田んぼにはどんな生き物が住んでいるのかを考えてみました。続いて田んぼの中に入って実際に生物を捕まえて観察しました。水はまだ冷たく生き物の種類も少なかったですが、自分達が育てている田んぼの中にもいろんな生き物が住んでいることを知ることができたようです。 | ||||||||||||||||||||||
●第4回 | ||||||||||||||||||||||
日時:6月15日 10:00〜12:00 対象:3.4年生(今回は本校と分校と合同)科目:総合的な学習の時間 | ||||||||||||||||||||||
梅雨真っ盛りの曇り空の下、戸隠小学校本校の子供達と宝光社分校の合同授業として田んぼの学校第4回がスター ト。今回は10グループに分かれて<動物発見ラリー>を学校裏の畑で行いました。子ども達は地図を見ながら一 生懸命に生き物の書かれたカードを捜しまわっていました。カードが置いてあった場所で本物の生き物に出会うこ とができ(ヘビも出現!)驚きと興奮のうちに田んぼの学校第4回は終了しました。 |
||||||||||||||||||||||
●第5回 | ||||||||||||||||||||||
日時:8月27日 9:30〜10:30 対象:1〜4年生 科目:総合的な学習の時間、生活科 | ||||||||||||||||||||||
今回は「川で遊ぼう!」をテーマに、前日までの悪天候も回復し川に入るにも良い日射しのなかで<フィールドビンゴ>(川バージョン)を行いました。開始の合図とともに一直線に川に向かっていくグループや川岸の石や植物を丁寧に観察するグループ、各自でバラバラに探しはじめるグループなどそれぞれのグループでビンゴの完成を目指して散らばって行きました。ふりかえり時には教頭先生からも「疑問に思ったことは学校に帰ってから調べましょう」というお言葉があり、今回をスタートとしてさらに川や周辺について理解を深めてもらいたいと思います。 | ||||||||||||||||||||||
●第6回 | ||||||||||||||||||||||
日時:9月29日 10:50〜12:20 対象:3年生 科目:総合的な学習の時間、理科 | ||||||||||||||||||||||
秋の気配がだんだんと色濃くなってた戸隠の昆虫をテーマに田んぼの学校を行いました。今回は校庭に住んでいる昆 虫を調べてみんなでオリジナルのヒントカードを作り、最後に出来上がったカードを使用して<動物あてゲーム1> を行いました。校庭を走りまわって昆虫を探し・捕まえて、図鑑で一所懸命調べて、アリやバッタ、赤とんぼにゾウ ムシなど様々な昆虫のカードができました。校庭に住んでいる昆虫の意外な特徴に子ども達は驚いていました。 |
||||||||||||||||||||||
●第7回 | ||||||||||||||||||||||
日時:9月29日 13:45〜15:20 対象:4,5年生 科目:総合的な学習の時間、理科 | ||||||||||||||||||||||
今回は最初に葉っぱの色が少しづつ変わり初めてきた学校周辺の秋の様子を探すために<フィールドビンゴ>(秋 の戸隠バージョン)を行い、その後に<森の美術館>で秋の訪れをじっくり体験しました。<森の美術館>での、 フレームを片手に雑木林の中を歩きまわっていた子ども達の作品は大変素敵な出来上がりでした。 最後の観賞会でも、様々な秋の作品を子供達は楽しんでいました。 |
||||||||||||||||||||||
●第8回 | ||||||||||||||||||||||
日時:10月27日 8:55〜10:30 対象:1年生 科目:総合的な学習の時間、生活科 | ||||||||||||||||||||||
秋も深まりを増した戸隠で身近な自然に親しみをもってもらおうと、学校の周辺でもたくさん拾えるドングリに注目しました。まずはクイズ形式で追い掛けたり、追い掛けられたりする<フクロウとカラス>に挑戦。ドングリについての質問にはとまどったりしたけれど、元気よく走り回っていました。教室にもどってからは、ドングリペンダント作りをしました。おんなじ形だと思っていたドングリが次々と個性あふれるものへと生まれ変わっていき、みんな得意そうに首からさげていました。 | ||||||||||||||||||||||
●第9回 | ||||||||||||||||||||||
日時:10月28日 10:50〜12:30 対象:3年生 科目:総合的な学習の時間 | ||||||||||||||||||||||
戸隠の紅葉も美しい秋晴れの暖かい日差しのなか第9回の活動をしてきました。今回は普段何気なく目にしている、学校や身の回りの身近な木に違いや個性を感じてもらおうと、<木の葉のカルタとり>、<めざせ名探偵>、<木の鼓動>を実施。<めざせ名探偵>では、いくつかの証拠品から、学校の裏庭の中の木を1本あてるという、難しいものでしたが、見事に的中。さらに身近な自然に対して、親しみを増したようでした。 | ||||||||||||||||||||||
●第10回 | ||||||||||||||||||||||
日時:11月14日 10:50〜12:30 対象:4.5年生 科目:総合的な学習の時間、理科 | ||||||||||||||||||||||
11月なかばになり、雪もちらつきはじめ戸隠はますます冬へと歩みを進めてきています。今回は秋から冬へと変わる森のなかで新たな発見をしてもらおうと、<カモフラージュ>、<同じものをみつけよう>を行ないました。コナラとミズナラのドングリの区別が出来なければ分からない問題なども入れた<同じものをみつけよう>でしたが、そんなひっかけに気づき、ちゃんと正解のドングリを持ってきたチームがいたのには、私たちスタッフも驚きを隠せませんでした。 | ||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||