今回の特集では、自然との触れあいについて、 植物療法の第一人者である林真一郎氏にお話いただきます。
アロマセラピーでは、植物の香り成分である精油を植物油に希釈して肌にマッサージする、オイルマッサージという方法があります。例えば、ラベンダーの精油を用いると、ラベンダーによる鎮静作用とあいまって深いリラックス効果が得られるのですが、実はマッサージだけ、あるいはタッチだけでもリラックスすることができます。さらにリラックス効果だけでなく、ホルモンの働きを調整し、免疫の働きを高めるなどのメリットがあることが報告されています。これらは皮膚から脳に触覚刺激が伝わってストレス反応を鎮め、精神的な安定をもたらすためです。
さて、私たちの身体はたったひとつの受精卵から作られますが、将来、脳になる場所と皮膚になる場所は同じなのです。つまり出どころが一緒ですから脳と皮膚とは、深いつながりがあるのです。
触れることは、触れられること。
一本の木でいろんな触感を楽しんでみよう
ネイチャーゲーム〈フィールドビンゴ〉
公園や森などで、ビンゴ感覚で楽しく自然とふれあう活動です。
ここで、樹木や葉っぱに触れたときのことを考えてみましょう。その際に、樹木や葉っぱがリラックスするかどうかはわかりませんが(笑)、私たちはリラックスした状態になります。私たちが葉っぱに触れるということは、葉っぱが私たちに触れたということを表しています。
つまり、「触れることは触れられること」なのです。そして植物と動物という違いを乗り越えて、そこには生きもの同士の生命(いのち)の交流 がおこり、深いリラックス効果がもたらされるのです。
〜グリーンフラスコからのおすすめ商品のご紹介〜
林 真一郎 はやし しんいちろう
グリーンフラスコ代表/ 薬剤師。東邦大学薬学部薬学科卒。メディカルハーブやアロマセラピーなど植物療法の普及に取り組む。日本メディカルハーブ協会理事長。著書に『メディカルハーブの事典』『植物力をくらしに活かす緑の医学』など。

グリーンフラスコとは
グリーンフラスコでは、植物が持つ癒しの力を活かし、心とからだの調和を取り戻す“緑の医学”の考え方に基づいたライフスタイルを提案しています。 自然の恵みを生かす植物療法(フィトセラピー)を通じて、誰もが自分自身の自然治癒力を引き出し、健やかな日々を送ることを目指しています。 ハーブや精油をはじめ、世界中から厳選した植物素材を専門的な視点で吟味し、信頼できる製品としてお届けするとともに、植物療法に関する確かな知識と活用法を講座やセミナーを通じて丁寧にお伝えしています。 医薬品とは異なり、やさしく寄り添う“緑の薬”として、植物の力を日々の暮らしに活かしていただけるよう、原料の提供と教育・情報発信に幅広く取り組んでおります。 これからも、植物の叡智を暮らしに届けることで、自然とともにある豊かな生き方を支えてまいります。
<グリーンフラスコHP>http://www.greenflask.com/
<オンラインショップページ>https://shop.greenflask.com/
●ネイチャーゲームをもっと知りたい方は
▶︎ネイチャーゲームリーダー養成講座を受講する
●ネイチャーゲームを体験したい方は
▶︎全国で開催しているイベントに参加する
●ネイチャーゲームの講師を呼びたい方は
▶︎講師依頼をして自分のイベントで実施する
※情報誌「シェアリングネイチャーライフ」Vol.47 特集(取材・文:茂木奈穂子 編集:新名直子・藤田航平・豊国光菜子、校條真(風讃社))をウェブ用に再構成しました。
※冊子版の送付が可能です。「ネイチャーゲーム普及ツールの取り寄せ」をご覧いただき、お気軽にお知らせください。
(情報誌バックナンバーにつきましては在庫切れの場合がございます。ご了承ください。ウェブ版はこちらからダウンロード可能です。各号目次下部の<※PDFデータを開く>よりご覧ください。)


