ABOUT REQUEST

ABOUT REQUEST

ネイチャーゲームのご依頼

「地元のイベントで、ネイチャーゲームをしてほしい」

「遠足で児童が自然にふれる時間をつくりたい」

「楽しみながら自然や環境について学ぶ機会を作りたい」

「全国各地で開催するイベントにてネイチャーゲームを取り入れたい」

「子どもキャンプのスタッフにネイチャーゲームを勉強してもらいたい」

「企業研修のメニューに加えたい」



当協会は、全国各地のネイチャーゲームの仲間たちとともに、自然体験、野外活動、環境教育など、さまざまなご要望にお応えしています。

企業、団体、行政の方へのお願い

企業、団体(非営利の任意グループを除く)、行政で仕事としてネイチャーゲームを冠する事業や、ネイチャーゲーム体験を主とする事業を実施する場合、下記のいずれかをお願いしています。

1)地域のシェアリングネイチャー組織にお声がけいただくなど、地域のネイチャーゲーム指導員の活用
2)ネイチャーゲーム実践を担当される方のネイチャーゲーム指導員資格の取得

このお願いは貴企業・団体・行政の皆さま、および当協会の双方が「ネイチャーゲーム・シェアリングネイチャー」のイメージを共有し、理念への理解を欠いた実践を避けるためのものです。

もし体験いただいた方々から、「これはネイチャーゲームではない」という指摘があった場合、また理念への理解を欠いた実践があった場合、「ネイチャーゲーム・シェアリングネイチャー」が正しく理解されず、お互いの社会的評価が下がる恐れがあります。

そのため、このようなお願いをさせていただいています。
ご理解とご協力をいただけますと幸いです。