ABOUT

ネイチャーゲーム体験施設・団体

茨城県
ざきキャンプ企画(茨城県那珂市)

家族を対象に、キャンプをはじめとする自然体験活動を提供して、家族を深めるためのサポートをする事業です。
テント設営や火起こしなどの基本的なキャンプワークに加えて、その地で課せらせるオリジナル課題の中にネイチャーゲームなどを取り入れ、家族で力を合わせて取り組んでいく課題解決型・地域特化型・家族深化型アウトドア体験(=「かぞくえ」)を展開しています。
家族や学校団体など、ネイチャーゲーム体験希望時はご連絡ください。

東京都
日影沢ベース(東京都八王子市)

高尾山の裏側、日影沢の森の中にある元民家をリノベーションした施設です。
野外体験活動に関連する講習会や各種ワークショップ、こどもたちの野外体験活動の場として様々な団体さまにご利用いただいています。アクセス良く都内なのに色濃い自然。ネイチャーゲームの実践場所としても素晴らしい環境です。

石川県
とりのなくぞう企画(石川県金沢市)

石川県金沢市夕日寺健民自然園と湯涌温泉周辺で、0歳~大人まで、自然の中でゆった
りする時間を大切にしています。シェアリングネイチャーが目指す、自然との一体感や
心の平穏を感じてもらう時間を、皆さんと一緒に作りたいと思っています。のんびりゆ
っくりとみなさんのペースに合わせて活動しています。ぜひ遊びに来てください。

長野県
自然体験・かまばの森で遊ぶ会(長野県松本市)

自然体験かまばの森で遊ぶ会写真

長野県松本市中山の空き地とその裏山で活動する自然学校です。こどもサバイバル教室や毎週水曜放課後ひろば(野外学童保育)などを行っています。ネイチャーゲーム体験も折々に盛り込んでいる他、体験依頼もお受けしています。

鳥取県
氷ノ山(ひょうのせん)自然ふれあい館 響の森(鳥取県八頭郡若桜町)

ナイトミュージアム 森のジオラマでフィールドビンゴの様子

鳥取県と兵庫県の県境にある氷ノ山のビジターセンターです。館があるのは標高845m。冬になると周辺には雪が2mも積もります。
森の中を散策しつつ行うネイチャーゲームも、山々に囲まれた館の周辺で気軽に行うネイチャーゲームも、どちらも氷ノ山の豊かな自然を感じながら体験することができます。また、館内には氷ノ山の森を再現したジオラマや、剥製などの展示がり、展示物を使ったネイチャーゲームもできます。悪天候で外の活動はちょっと・・・という時も、館内で安心して活動していただけます。
散策や登山、スノーシューハイク、創作体験などのアクティビティもお受けしていますので、ネイチャーゲームと組み合わせての体験もお勧めです

広島県
ほしはら山のがっこう(広島県三次市)

「ほしはらの森」で里山を感じるネイチャーゲームを楽しもう

廃校となった山間の小さな木造校舎を一部改装した体験施設です。標高は約450m。四季折々豊かなふるさと景観に包まれた時間を過ごすことができ、秋には三次名物の雲海を楽しめます。仲間とのお泊まりや日帰りでの利用、イベントや合宿で貸し切ることもできます。

体験プログラムも充実しており、施設隣の「ほしはらの森」でのネイチャーゲームや星空観察、キャンプファイヤーなど、対象に合わせてご案内しています。体育館があるので、雨天時も安心!

キャンプ場、ホテル、ペンション、野外活動施設、野外教育・自然体験活動・環境教育団体などでネイチャーゲームを実践しているネイチャーゲーム指導員の方は、ぜひこちらへの掲載をご検討ください。