MEMBER PAGE

募集のお知らせ

雨を題材にしたもの、広場のない山道などでできるもの、海や川のネイチャーゲーム、夜の活動など...あったらいいなと思うものがたくさんあります。あなたのアイデアが人と自然をつなげる役割を果たすネイチャーゲームアクティビティになる。そのチャンスがここにあります。

募集対象
次の条件を満たした活動を募集します。

ア. ネイチャーゲームの定義を満たしている
 a.ネイチャーゲームの目的にあったもの
 b.環境教育の推進に貢献するもの
 c.参加者の人権及び社会の秩序を尊重するもの
 d.開始から終了までの手順が明確にされているもの
 e.野外活動の現場で実践しやすく、様々な応用が可能なもの
イ. 個人活動または集団活動となり得る
ウ. フローラーニングの4段階のいずれかに位置づけられる
エ. 応募者自身が考案したものであり、かつ独創性がある
オ. 勝負を競うことが目的ではない
カ. 科学的に間違った情報を伝えるものではない

応募資格
ネイチャーゲーム指導員なら誰でも応募できます。なお、発案者名(アイディア提供者)は以下のいずれかの形態とします。

ア. 指導者会員の個人名
イ. 6人以下の指導者会員の連名
ウ. 指導者会員を代表者とするグループ名

応募アクティビティの知的所有権について  
応募アクティビティの知的所有権は、原則として日本ネイチャーゲーム協会に帰属します。
ただし、発案者の氏名については、アクティビティの発表時および指導員マニュアルにおいて明記します。

応募方法
下記の項目でA4サイズ2枚程度にまとめてください。

ア. 応募者氏名(会員番号)
  *複数名で応募の場合も代表者1名で
イ. アクティビティ名
ウ. アクティビティの概要(50字以内)
エ. フローラーニングの段階
オ. 発案者(6名以内またはグループ名で)
カ. ねらい(200字以内)
キ. 適正条件 
  a.場所 b.人数 c.年齢 d.時間 e.その他
ク. 用意するもの
ケ. 実践の手順
コ. 実践上の留意点
サ. 安全・健康対策(あれば) 
シ. 自然・環境への配慮(あれば)
ス. 実践経験(対象者・反応など)
セ. その他コメント(関連資料、展開、応用、発展例など)
ソ. 添付資料(作成した教材など)

送付先
日本協会事務局 新ネイチャーゲーム係 
メール newact@naturegame.or.jp

※関連資料がある場合は添えてください。
*メールでお送りいただく場合 
  メールタイトル:「応募:新ネイチャーゲーム_氏名」
   (氏名のところは応募者の氏名)
  例)山田太郎 「応募:新ネイチャーゲーム_山田太郎」)

応募〆切 
応募は随時受けつけています。毎年6月末日締切。
それ以降のものは翌年度以降の審査となります。

審査および発表
アクティビティ開発認定委員会が、書類審査および実施審査を通して、審査および改善案の提案を行ないながら、発案者との共同開発を行ないます。最終的に開発されたアクティビティは、日本ネイチャーゲーム協会の刊行物にて発表します。