リーダーハンドブックの改定
規程等の見直しを受けて『ネイチャーゲームリーダーハンドブック』を改訂予定です。
『ネイチャーゲームリーダーハンドブック理論編』(7.3版→7.4版)の主な変更箇所
規程変更に伴うもの
P66 1.ネイチャーゲーム指導員の役割
項目 | 旧 | 新 |
リーダーの役割 | ネイチャーゲーム活動を通して、子どもや大人を自然の中へ案内します | ネイチャーゲーム活動を通して、子どもや大人を自然の中へ案内します |
コーディネーターの役割 | ネイチャーゲームの理念・手法・ネットワークを活用した活動を通して、地域づくりを行います | ネイチャーゲームの理念・手法・ネットワークを活用した活動を通して、人と人とをつなぎます |
インストラクターの役割 | 地域における講師活動を通して、ネイチャーゲームの普及を行います | ネイチャーゲームの理念や技術の探求および講師活動を通して、ネイチャーゲームの普及を行います |
トレーナーの役割 | ネイチャーゲームの指導者養成・研修における講師活動を通して、人材育成を行います | ネイチャーゲームの指導者養成・公認研修における講師活動およびさまざまな会員支援を通して、人材育成を行います |
P100「付録01 ネイチャーゲーム指導者制度の概要」
項目 | 旧 | 新 |
公認ネイチャーゲームインストラクターの資格要件 | 2.公認ネイチャーゲームリーダーの資格を所有し、地域における講師活動を通して、ネイチャーゲームの普及を実施できる理論と技術を有していること | 2.公認ネイチャーゲームリーダーの資格を所有し、ネイチャーゲームの理念や技術の探求および講師活動を通して、ネイチャーゲームの普及を実施できる理論と技術を有していること |
公認ネイチャーゲームトレーナーの資格要件 | 2.公認ネイチャーゲームリーダー。同コーディネーター、同インストラクターの資格を所有し、ネイチャーゲームの指導者養成・研修における講師活動を通して人材育成を実施できる理論と技術を有していること | 2.公認ネイチャーゲームリーダー。同コーディネーター、同インストラクターの資格を所有し、ネイチャーゲームの指導者養成・公認研修における講師活動およびさまざまな会員支援を通して人材育成を実施できる理論と技術を有していること |
P68. 単位取得表の更新
単位取得表はこちらをご覧ください
P.65 全国ネイチャーゲーム研究大会の枠組み変更
従来の研究と交流をまとめたスタイルの「大会」から新しい枠組みへと変更します。これを受けて「全国ネイチャーゲーム研究大会」についての記述が変更となりました。
旧 | 新 |
(3) 全国ネイチャーゲーム研究大会 毎年1回、2泊3日で開催されます。開催地の自然や文化を活かしたワークショップや全国から集まる100名以上の仲間との交流が楽しい大会です。 |
(3) 全国の仲間との交流・研究 開催地の自然や文化を活かしたワークショップや、ネイチャーゲームの実践事例・研究の共有、情報交換の機会となる大会などを開催しています。 |
あとがき
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