MEMBER PAGE

リーダーが取得できる単位

指導員手帳Aシート
リーダー研修 単位
取得方法

フォローアップセミナーやアドバンスセミナー、全国ネイチャーゲーム交流大会をはじめ、セミナーに参加して取得します。
1回のセミナー参加で1回とカウントします。
主任講師または日本協会指導者養成委員長がその場で認定行います。

また実践事例、研究報告(分野1〜3)でも取得可能です(1報告1回)。

記録にあたって

リーダー研修単位発行講座、セミナーに参加する際に、「指導員手帳」をご持参ください。

Q&A

Q)リーダー研修単位発行が発行される講座、セミナーにはどのようなものがありますか?
A)たとえば、以下の講座、セミナーが該当します。

各種認定 単位

各資格ごとに対応する認定講座に合格することで、単位を取得できます。

各種認定講座についてはステップアップのページをご覧ください。

指導員手帳Bシート
アクティビティ指導実践活動 単位
取得方法

自分1人で「導入からまとめまで」指導したアクティビティを1回とカウントし、「指導員手帳Bシート」に自己記録として残していきます。

記録にあたって

下記3つが記入されたものが単位としてカウントできます。

1)HB欄に◯
マニュアル(リーダーハンドブック、増補版、指導員報)を持っているものに◯をつける

2)研修日・講師名の記入
リーダー養成講座において体験したもの・指導員研修においてトレーナー指導時に体験したもの記録する

3)指導日の記入
実践した際に記録する

※1つのアクティビティで認定できるのは1回です。
 例)〈コウモリとガ〉を12回指導しても認定できるのは最初の1回のみ
※ネイチャーゲームインストラクターを目指すにあたっては、必要単位の12アクティビティに、カワウソ・カラス・クマ・イルカの各段階を含めてください。フローラーニングの段階が定まっていないものもカウントできます

指導員手帳Cシート
ネイチャーゲーム実践活動 単位

NEWS(2023.9.21)
2023年度制度改正に合わせて「地域実践活動単位」は「ネイチャーゲーム実践活動単位」に変更になりました。
名称および単位の数え方が変更になっています。

取得方法

当日の運営や指導にあたったネイチャーゲーム行事を1行事1回としてカウントし、「指導員手帳Cシート」に自己記録として残していきます。
コーディネーター認定の第一次審査にあたって、Cシートの写しを提出していただきます。

記録にあたって

「指導員手帳Cシート」に、1行1行事で、まとめてください。

Q&A「ネイチャーゲーム行事」について

Q)「ネイチャーゲーム行事」とは何ですか?
A)ネイチャーゲームやシェアリングネイチャーに関する行事と広く捉えてください。

Q)地域ネイチャーゲームの会の主催・依頼行事ではないイベントでネイチャーゲームのアクティビティを1回担当しました。単位になりますか?
A)はい。ネイチャーゲームアクティビティを含む活動ですので大丈夫です。

Q)友だちとバーベキューをしました。その際に、思いついて、ネイチャーゲームのアクティビティを1つしました、単位になりますか?
A)いいえ。「行事」ではないので「ネイチャーゲーム実践活動」としてはカウントできません(「アクティビティ指導実践活動」としては可)。

Q)ネイチャーゲームアクティビティはしなかったのですが、「シェアリングネイチャーカフェ」というタイトルで、シェアリングネイチャーをテーマにした行事をしました。
単位になりますか?
A)はい。シェアリングネイチャーに関する行事ですのでカウントできます。

Q&A 単位の数え方について

「1行事1単位」で数えます

Q)2日間の行事です。「2回」ですか?
A)いいえ、「1回」です。
  ※旧制度から変更になっています。

Q)事前の下見や打合せは、カウントできますか??
A)いいえ。カウントされません。
  ※旧制度から変更になっています。

Q)1行事1単位、ということは、午前と午後で別のイベントした場合には、単位は2回ということになるのですか?
A)はい。

Q)行事当日に体調を崩し、スタッフ参加できませんでした。カウントできますか?
A)いいえ、できません。当日の運営、指導を担うことがステップアップにおいて大切である、という考え方です。

Q)リーダー養成講座にスタッフで入りました。3日間の講座でしたが、ネイチャーゲーム実践活動単位は何回になりますか?
A)1回です。

Q)リーダー養成講座に運営主任として入りました。カウントできますか?
A)いいえ。リーダー養成講座の運営主任・運営主任補佐は「リーダー養成講座運営主任研修 単位」が発行されます。同じ行事内での重複カウントはできません。