MEMBER PAGE

全国ネイチャーゲーム研究大会

全国の都道府県シェアリングネイチャー協会が持ち回りをしながら、年1回、5〜6月頃に2泊3日で開催していきた全国ネイチャーゲーム研究大会。最も大きなネイチャーゲームのイベントの一つであり、これまでたくさんの方々参集し開催地の自然や文化、そして人材を活かしたワークショップの体験を通して、絆を深めきました。

各地域では、地元のネイチャーゲームの仲間たちが、1年以上の時間をかけて準備し、大会テーマの決定から、受け入れ準備、そして当日のコーディネートまでさまざまな役割を果たしてくださいました。

第32回を終え、今後は「交流」と「体験」を中心とした、新しい形の「大会」を目指し、現在、新しい枠組みを検討中です。

・開催スタイルや日数の自由化
 (例:各自宿泊手配の日帰り2日間・従来どおりの2泊3日etc)
・従来の大会の見どころの一つであった「研究」は「シェアリングネイチャー☆まるしぇ」に引き継ぎ分離します。そのため「地域ごとに集まってこそできる内容」にて検討できます。

  • 開催スタイル・日数の自由化
     例:各自宿泊手配の日帰り2日間
     例:従来どおりの2泊3日 etc
  • 従来の大会の見どころの一つであった「研究」は「シェアリングネイチャー☆まるしぇ」に引き継ぎ分離します。そのため「地域ごとに集まってこそできる内容」にて検討できます


これまでに大会を開催された都道府県における2回目、3回目の開催もウェルカムです。
都道府県シェアリングネイチャー協会の皆様、ぜひ一緒に作り上げていきましょう!