MEMBER PAGE

サンクス賞2018 感謝エピソード(※一部抜粋)

あ行
青山裕子さん(愛知県)
愛知県協会の初代理事長として、長年(18年間)会をけん引していただきました。
トレーナーとして、フォローアップセミナーで直接指導していただくだけではなく、一緒に活動していく中で多くのことを学ばせていただています。日本協会の理事や東海ブロックの代表としても活躍されていましたので、何でもよくご存じで、教えていただくことばかりです。
大変お忙しいにもかかわらず、家庭ではよき妻・母・嫁(間もなく祖母?)として何役もこなしておられ、パワフルさに脱帽しています。青山さんを支えていらっしゃる仲良しご家族にも感謝の言葉を送りたいと思います。
ありがとうございます。そして、ますますのご活躍を!
(推薦者:寺西広晃さん、愛知県シェアリングネイチャー協会理事一同)

浅岡厚志さん(愛知県)
ネイチャーゲームの全国大会ではじめてお会いしました。いつもやわらかい物腰で、いろんな楽しい話を聞かせていただきます。特に、人の輪を広げるのが上手なアンディーさん。全国大会の前の旅行に誘っていただいたり、Facebookでインストラクターのグループに誘ってくださったりと、感謝しています。ネイチャーゲームをさらに好きにならせてくださったAndyさんを推薦します。
(推薦者:上ノ澤千尋さん)

浅沼洋子さん(岩手県)
自然大好きの「ようちゃん」として、森林環境研究者のご主人と自然の魅力を伝える活動をされるなかで、自身もシェアリングネイチャーライフを実践されています。地域の会行事にも積極的に参加され、2007年にもりおかネイチャーゲームの会運営委員に就任、現在も運営委員として地域組織の活性化に貢献いただいています。特に、豊富な自然の知識に裏付けされたネイチャーゲームの進行や草花遊び、さらには読み聞かせボランティアで培った「昔語り」等々は、参加者を惹きつけるのはもちろんのこと、一緒に活動する指導員にとっても楽しみで、学ぶところがとても多くある方です。また、「大槌お茶っこ広場」に、スタッフの一員としてのべ22回参加され、とりわけ「ようちゃん」に準備いただく、自然素材のクラフトや折り紙は好評で、「今日は何をするんでしょう」とお茶っこを楽しみに来てくださる方も多くいらっしゃいました。
(推薦者:谷藤長利さん)

今井邦典さん(神奈川県)
シブジーの愛称で親しまれている今井さん。なんと言ってもすごいのは、ネイチャーゲームに対する真摯な姿勢です。
常にシェアリングネイチャーの目指すところを念頭に置いたプログラム構成や、適切な場所の選定、教材などに心を砕いて実践しています。その姿勢は若いリーダーの良きお手本となり、地域の会発展の原動力になっています。
また、豊富な知識と抜群なユーモアのセンスで会員を楽しませ、会員の結束と会の存続においてなくてはならない人です。小学生、中学生を対象にした野外教室では専属の講師として長年携わり、ネイチャーゲームの普及にも尽力されました。
(推薦者:井上満さん)

大宮育雄さん(宮城県)
いつも、みちのく湖畔公園イベントでは、率先してプログラムの作成、若手のフォロー、サポートしていただきありがとうございます。以前に児童館職員へのSNG体験会を企画し、30数名の職員にSNGを実践しましたね。大宮サポーターとして、その場にいて、大変頼もしく思いました。
これからも、地域活動にSNGを活かし、広い視野を持って応援して下さい。心からありがとうございます。
(推薦者:菊地豪さん)


か行

葛西満里子さん(大分県)
大分県シェアリングネイチャー協会は、前事務局長(七条氏)が種を撒いてくれ、葛西さんは彼の他界後11年の間、大分県ネイチャー協会の理事長として県協会の土を耕し、芽を育て、大きく花を咲かせてくれました。
数多くの要職を抱えながら、一時体調を壊しながらも常にぶれないリーダーシップで、協会の体制を整え、地域の会を増やし、指導者の育成に力を注ぎ、行政や学校、地域や企業との連携をとり、全国研修も行うことができました。前半事務局をしていた私の数多い失敗を、いつも大きく包み、カバーしていただきました。常に前向きでチャレンジ精神にあふれた姿に多くのことを学ばせていただきました。
このたび理事長を勇退されましたが、本当に長い間ありがとうございました。これからもよろしくご指導をお願いします。
(推薦者:原口サトミさん)

鎌田多恵子さん(岩手県)
盛岡大学短期大学部在籍当時に課程認定校をスタートさせ、幼児教育を学んでいる学生リーダーを育てて来られました。地域組織の運営にも積極的に参加され、2009年から現在まで県協会理事並びに、もりおかネイチャーゲームの会運営委員(2017年から副運営委員長)を担うなど、退職された後も引き続き地域組織運営に参加するとともに、ネイチャーゲームのイベントでは、キャンプネーム「かまちゃん」として、小さな子供でも興味を持てる様な分かりやすい語りで、ネイチャーゲームの魅力や自然と親しむ楽しさを伝えていただいています。また、「大槌お茶っこ広場」にスタッフの一員として積極的に参加(のべ36回)され、特にかまちゃんに準備いただいた季節にあった折り紙や、「さあ皆さん一緒に歌いませんか」との呼びかけで始まる懐かしい歌の時間は、大槌の皆さんも毎回楽しみにしていました。
推薦者:谷藤長利さん)

川澤博文さん(宮崎県)
・長きにわたり、多趣味の時間を割いてネイチャーゲーム指導活動に参加。表情豊かで優しい語り口とユーモアで参加者を ひきつけ、少年時代の豊かな自然体験をもとに、貴重な話や遊びを紹介して会員や参加者を楽しませています
・手作りの教具などで地域の会の季節事業を盛り上げてくれ、集客にも協力的で有り難いです。下見や事業当日には、会場 に、いち早く集合して下見をしたり自然物を見つけたりして活動に役立てています。
・ネイチャーゲーム依頼の「谷川遊び」の下見や谷川清掃作業にも欠かさず参加して参加者が当日安心して活動できるよう に協力いただいて心強いです。
(推薦者:長友範子さん、古田栄子さん)


上林とも子さん(宮城県)
いつもSNGイベントでは、上林スマイルで参加していただき心から感謝しています。準備体操での動物ストレッチ、ペンギンさん、キリンさん、ぞうさんとても心もなごみます。得意な上林さんの〈カモフラージュ〉。上林ワールドになっています。いいSNGしてますね〜!!
孫育と一緒に、これからも上林スマイルでSNG応援して下さい。心からありがとうございます。
(推薦者:菊地豪さん)



さ行

櫻木善仁さん(三重県)
わくわく自然探検活動 10年おつかれさまでした。 いつもいつも忙しい中、事務処理ありがとうございます。 子供達を一瞬でネイチャーのとりこにしちゃうところは、永遠のあこがれです。
(推薦者:赤瀬久美代さん)


た行
高崎宏美さん(神奈川県)
高崎さんのすごいところは、なんと言っても相手を楽しませるための工夫や準備に、惜しまず時間や材料を提供できること。地域の会ではもちろんのこと、他から依頼があったときも車いっぱいに荷物を積み込んでどこへでも喜んで飛んで行きます。また、小さい子どもや障害を持った子には人一倍の愛情を持って接し、自然と遊ぶ楽しさを伝えてくれています。地域の会では、会員の親睦行事に奔走したり、若いリーダーの育成に気を配ったりと、会の存続にはなくてはならない人です。
そんな高崎さんを是非推薦したいと思います。
(推薦者:井上満さん)

高田学さん(岡山県)
毎年「ホタルのよる」にご協力いただき本当にありがとうございます!大学卒業当時、年齢の近いリーダーが地域に少なかったこともあり、タメ口でしゃべれる数少ない仲間でした。みまさかの会でのイベントでは、共にジャイアンの指導を受けたり、環境学習センター「アスエコ」で企画したイベントでご一緒する機会も多く、勝手ながら私にとってリーダーの幼馴染的な感覚で、現在に至っています(笑)
常に穏やかな空気をまとっていて、終始変わらない笑顔で子どもたちにもスタッフにも接してくれて、いつも場が和みます。学ちゃんが「ホタルのよる」のレギュラースタッフとして参加してくれるようになって8年くらいでしょうか。いつも心強いです!これからもよろしくお願いしまーす!
(推薦者:水信亜衣さん)

高橋芳栄さん(東京都)
こうとうネイチャーゲームの会誕生から、ずっとみんなの中心でいてくれるタカちゃん。参加してくれた子どもたちからも、保育園や小学校の先生たちからも、公園の担当の方からも大人気のタカちゃん。17年半の長きにわたり、ずっと引っ張って来てくれたタカちゃんに、タカちゃんを中心に集ったこうとうネイチャーゲームの会のみんなから「おつかれさま!」と「ありがとう!」を送ります!これからも一緒にネイチャーゲームを楽しみましょう!
(推薦者:工藤真義さん、こうとうネイチャーゲームの会一同)

蔦原千裕さん(石川県
以前より県協会の行事に積極的に参加していただいていました。昨年度より理事を引き受けていただき、県協会の事務や代表代理として会議に出ていただいたりしています。特に、昨年度のFSの受付係も県外からの方と密に連絡を取り合い、参加者の皆さんからたいへん好評を得ています。また、主催授業や外部からの依頼も積極的に受けていただき、ネイチャーゲームの普及や知名度のアップにも貢献していただいています。時期年度は事務局長として、ますます県協会で頑張ってほしいと思います。
(推薦者:木谷一人さん)


な行
永井義彰さん(岡山県

私のネイチャーゲームの師匠です!大学生の時にリーダーになりましたが、美作地方出身ということもあり、在学中も地域の会の情報を送ってくださり、Uターン就職したのちはみまさかの会で一緒に活動していく中で、ネイチャーゲームの指導、準備の仕方や子どもたちへの対応などなどたくさんのことを教わりました。一緒にイベントに入る際には、たいてい好きなアクティビティを選ばせてくれて、自由度のある形で指導を任せてくださり、後でなるほどなアドバイスをくれ、それが自分の成長につながったと思います。岡山を離れてから現場ではご一緒できていませんが、いつもこちらの相談や依頼にすばやく対応くださり感謝しています!
ジャイアンが教えてくれたことをベースに、これからもがんばっていきたいと思います。
(推薦者:水信亜衣さん)

永田秀忠さん(大分県
中津地域の会の代表を長い間務めてくださいました。器用な手先からつくり出されるカヤのバッタは本物そっくり。さっさっさと作ってはどなたにでもプレゼントしてくれます。ご実家を自然体験の活動拠点に提供してくださり、だれでも宿泊もできるようにしています。フォローアップ研修の場などに利用させていただいています。われわれの失敗にはいつも「順調、順調」と笑いとばしてくれ、その声を聞くと本当に「ほっ」とします。子どもたちへの声かけもいつもとても素敵です。名コンビだった「こうちゃん」に先立たれ、とても力を落とされていましたが、何事にも積極的に取組まれ、今でも「中津プレーパーク」の手づくり大型遊具は、ご自分の山から竹を切り出して作ってくれます。
「お元気でいて下さい ひでじぃ!そしていつまでもよろしく!」
(推薦者:原口サトミさん)


中野ひとみさん(三重県
わくわく自然探検活動10年お疲れ様でした。 いつもいつも受付事務から当日の細々したことまで。 そして一番大事な子供たちの健康管理に心配りを本当に本当にありがとうございま す。 これからも、私の気つかなところのフォローよろしくね。
(推薦者:赤瀬久美代さん)


長堀雅人さん(北海道
リーダー養成講座が無事に終了し、リーダーになった長堀さんから「地域の会を作りたい!」と一番に相談がありました。コンセプトを決めたり、みんなをまとめたりと行動力にみんなが引き付けられています。また、地域の会の副運営委員長として、みんなを引っ張っていってくれています。いつもありがとうございます!
(推薦者:上ノ澤千尋さん)

布澤文理さん(岩手県
2004年県設立のいわて花北ネイチャーゲームの会運営委員として、また同年に設立した県協会理事(2013年からは会計担当理事)としてそれぞれの地域組織設立時から役員として参加していただき、組織の活性化に貢献されています。また、農家として自営をされている(りんごなどを栽培)こともあり、平日に指導依頼を受けた際に対応できる数少ないリーダーの一人として、夏休み子供会行事などのネイチャーゲーム指導にも活躍していただいています。加えてこの3月に一区切りとなった「大槌お茶っこ広場」には、スタッフとしてスタート当初から継続して参加(のべ55回)いただき、Facebookへのお茶っこ報告を担ってくれました。大槌の皆さんには、持参いただく自家栽培のりんごやサルナシ、花巻の漬物が特に好評で、次回のリクエストをいただくなど、「花巻のリンゴの兄さん」と親しみを込めて呼ばれていました。
(推薦者:谷藤長利さん)

野口雪子さん(北海道
地域の会の活動では、いつも活動している鳥沼公園のガイドをしていただいています。一般の参加者の方やリーダー同士でも勉強する良い機会となっています。また、写真家の旦那さんがとった「北海道の動物」交差点など、アイデア満載の活動でリーダー同士でも刺激を受けています。オリジナル活動の「フェアリートーク」では、妖精の気配を感じる話を聞くことができ、いつもわくわくの気持ちをいただいています。ありがとうございます!
(推薦者:上ノ澤千尋さん)


は行
原田祐治さん
(三重県

わくわく自然探検活動10年お疲れ様でした。 いつもいつも三重県協会の活動にも、必ず予定を空けていてくれて ありがとうござ います。 これからも甘えちゃいますので、予定あけておいてね。
(推薦者:赤瀬久美代さん)


日高義之さん(宮崎県
・ネイチャーゲーム指導では参加者に笑顔と優しい語り口で接し、子供たちからは、「ひださん」の愛称で親しまれていま す。少年の心を忘れず指導する風景を見ていてこちらまで笑みがこぼれます。ネイチャーゲーム会場に、いつも、いち早く 駆けつけて下見をしたり自然の中に溶け込むように読書したりしながらスタッフを待つ姿にも頭がさがります。
・ フェニックス宮崎シェアリングネイチャーの会の副運営委員長として地域の会の事業運営やネイチャーゲーム依頼にも積 極的に関わり、頼もしい存在です。
・「会場借用担当」として、施設とのやり取りや予約など、速やかに進めて、報告いただけるので進捗状況も把握でき大変 有り難いです。
(推薦者:長友範子さん、古田栄子さん)



ま行
前川智啓さん(三重県)
わくわく自然探検活動10年お疲れ様でした。 いつもいつもネイチャークラフトなどの企画を考えてくれて 子供たちの笑顔を楽しみに、材料の準備までありがとうございます。 また、新しい企画教えてくださいね。
(推薦者:赤瀬久美代さん)

宮﨑英徳さん(三重県)
わくわく自然探検活動10年お疲れ様でした。 いつもいつもひそかに驚かすことを考えてくれてて 子供達はもちろん。スタッフも驚きです。 毎回新しい魅力を感じています。 また、私たちを驚かしてくださいね。
(推薦者:赤瀬久美代さん)