MEMBER PAGE

情報発信時のお願い-「自然が好き」を広げよう!

ひとりひとりの仲間の「自然が好き」が広がっていくことが、世界を変える力になります。

ネイチャーゲーム指導員のみなさまにおかれましては、ぜひSNSやブログ、HP、口コミ等でネイチャーゲーム・シェアリングネイチャーについて発信いただけると幸いです。

ハッシュタグ # についてのお願い

現在、日本協会では下記のハッシュタグ+αを添えてのSNS発信に取り組んでいます。ぜひ一緒に、このハッシュタグを育てていきましょう!

  • #自然が好き
  • #自然が好きで世界を変える
  • #シェアリングネイチャー
Q&A こんな質問をいただきました
指導員になったら、誰でもネイチャーゲームについて発信して良いんですか?

ぜひ発信してください!
ネイチャーゲームのやり方の紹介にあたっても、引用申請なしで発信いただけます。

※他団体等から、取材を受ける場合には、あらかじめご相談ください。クライアントから日本協会への取材依頼・引用申請等が必要となる場合があります。詳細はこちらからをご確認ください。



ロゴマークを使ってもいいですか?

はい、会員の方は広報等にロゴマークを使用できます!
詳細および申請は「リーダー専用ページ」でご案内しています(要パスワード/最新の「指導員報」を確認してください)。



参考)企業、団体等が仕事としてネイチャーゲームを活用いただくにあたってのお願い

ネイチャーゲームは、どなたでも活用できる活動ですが、公認ネイチャーゲーム指導員ではない方には下記のお願いをしています。

ネイチャーゲームの活用について

企業、団体(非営利の任意グループを除く)、行政で仕事としてネイチャーゲームを冠する事業や、ネイチャーゲーム体験を主とする事業を実施する場合、下記のいずれかをお願いしています。

1)地域のシェアリングネイチャー組織にお声がけいただくなど、地域のネイチャーゲーム指導員の活用
2)ネイチャーゲーム実践を担当される方のネイチャーゲーム指導員資格の取得

このお願いは貴企業・団体・行政の皆さま、および当協会の双方が「ネイチャーゲーム・シェアリングネイチャー」のイメージを共有し、理念への理解を欠いた実践を避けるためのものです。

もし体験いただいた方々から、「これはネイチャーゲームではない」という指摘があった場合、また理念への理解を欠いた実践があった場合、「ネイチャーゲーム・シェアリングネイチャー」が正しく理解されず、お互いの社会的評価が下がる恐れがあります。

そのため、このようなお願いをさせていただいています。
ご理解とご協力をいただけますと幸いです。