MEMBER PAGE

コーディネーター養成講座

ネイチャーゲームコーディネーターとは

日本シェアリングネイチャー協会では「自然が好き」を広げるための実践、交流、協働の場の創造し、活性化するネイチャーゲームコーディネーターの担い手を求めています。


ネイチャーゲームコーディネーターの具体的な役割は、

  • 各種行事の運営
  • 依頼事業への対応
  • 交流の場づくり
  • 協働の場づくり

など多岐に渡ります。

自分自身を含めたネイチャーゲーム指導員の活躍の機会を作りながら、ネイチャーゲーム体験者を増やし、シェアリングネイチャーの考え方をより多くの人に伝え、より深い学びへとつなげ、社会へと浸透させることによって人が自然を尊重し共生していく社会を目指します。

「自然が好き」で世界を変える、その中心となる役割を求められているのが、ネイチャーゲームコーディネーターです。

ネイチャーゲームコーディネーターの資格って必要なの?

コーディネーターの資格を持っていなくても、地域のネイチャーゲーム指導員の活躍の機会を作ることはできます。もちろん、積極的に行っていただいてかまいません。しかし日本シェアリングネイチャー協会では、あえて「コーディネーター」という資格制度を設けています。
資格取得を目指すにあたっては、人と人とつなげ「自然が好き」を広げるコーディネーターという役割が「ご自身の果たしたい役割」を示すものとなるかどうか、この資格がご自身の生き方にプラスになるかどうかで考えてください。



コーディネーター資格取得の流れ

2024年度から、取得しやすくなります!

 
応募方法と審査の流れ
1.申し込む

日本協会HPから受講希望会場に申し込み、参加費を入金する(手続き方法は自動返信にて確認してください)

2.当日に向けた準備をする

参加要項一式(メール添付)を受け取ったら下記の準備をはじめます

審査書類の準備
 □審査申請書
 □志望動機*
 □単位集計表*
 □必要単位の証明書類*
 □ライセンス契約書2部*
 *は、講座後、1ヶ月以内の提出でも可

予習に取り組む
 □コーディネーターハンドブック抜粋資料をお送りします

<必要単位> 
・リーダー研修 3回
・ネイチャーゲーム実践活動 5回 
 ※必要単位の取得方法については、コチラをご覧ください。 
 ※リーダー研修単位については「特別措置」があります。本ページ下部をご覧ください

3. コーディネーター養成講座(3時間)を受講する

当日受付にて審査申請書類を提出してください。
単位取得が間に合わない場合、整わない場合は、講座後1ヶ月以内に日本協会に提出してください。

4. 審査

指導者養成委員会における審査を経て、本人に合否をお知らせします。

※ネイチャーゲームコーディネーターは在住地域の都道府県シェアリングネイチャー協会との連携を前提とした資格であることから、都道府県シェアリングネイチャー協会と在住コーディネーターを情報を共有しています。
※コーディネーター合格後の最初の会員更新手続きより、コーディネーター登録費1,050円が加算されます。

コーディネーター養成講座開催予定(準備中)

開催準備中です。




オンデマンド開催について
(都道府県シェアリングネイチャー協会の皆様へ)

フォローアップセミナー等での合わせての開催をご検討いただけます。
ご希望の日程案と会場(オンラインも可)を検討いただき、直接、トレーナーまたは指導者養成委員にご相談ください。

参加者3名以上で開催できます。

お問合せ

⇒ご不明点については担当までご連絡ください。


担当

日本シェアリングネイチャー協会 コーディネーター係 藤田航平
 TEL:03-5363-6010(土日祝日を除く11:00~16:00)
 FAX:03-5363-6013
 E-mail:coordinator@naturegame.or.jp




リーダー研修単位に関する特別措置について

リーダー研修単位を取得できる講座・セミナー・研修の各地域における開催数や、地理的な問題、また土日に休めないなどの仕事の都合などにより、リー ダー研修単位取得機会が十分に得られない場合が見られます。
また指導員手帳の紛失などで取得した単位が確認できなくなってしまったという声も届いていま す。
そこで、コーディネーター・インストラクターを目指している方で、上記のような事情により、「リーダー研修単位」が一次審査に必要な3回に届かない場合のための特別措置制度があります。

上記に該当する場合には、所定の申請書(tokubetusochisinsei.doc) により、あらかじめ日本協会事務局に特別措置の願いを提出してください。
事情を勘案し特別措置の条件に該当すると認められる方には、不足する「リーダー研修単位」分の研修記録やレポート課題(課題レポートや、過去3年間の指導員報の内容の理解や実践に関する報告などを予定)をお示しします。これを他の書類と一緒に提出いただいて、一次審査を行います。

※特別措置にて認定できるリーダー研修単位は2回までです。

シェアリングネイチャー組織の方へ
コーディネーター養成講座はオンデマンド開催が可能です。詳しくはSN組織支援室のページ(要パスワード)をご覧ください。