MEMBER PAGE

トレーナー認定講座

ネイチャーゲームトレーナーとは

ネイチャーゲームトレーナーは、「自然が好き」を広げる「担い手」の育成、活性化に取り組み、シェアリングネイチャーの普及の中核となる人です。

人びとが自然に親しみ、自然から学び、自然をわかちあうことによって、豊かな人生を生きること、そしてその先にある人と自然のポジティブな関係性を築く。
そのためには、一人ひとりの心、そして行動を変えていく要となる「自然が好き」が広がることが大切です。

ネイチャーゲームトレーナーは、ネイチャーゲームの指導者養成・公認研修における講師活動およびさまざまな会員支援を通して、「自然が好き」を広げる担い手である指導員の養成と活性化、シェアリングネイチャー組織への貢献を通して、人や社会に対し、ネイチャーゲームやシェアリングネイチャーの必要性を伝えていきます。

トレーナーの資格を取得された方は、日本協会より委託を受けて、全国各地で実施されるネイチャーゲームリーダー養成講座やフォローアップセミナーなど、日本協会が認定する講習会の主任講師を務める他、シェアリングネイチャーの普及の中核として日本全国をフィールドに活躍することが期待されます。

トレーナー認定講座

私たちを取り巻くさまざまな環境において人と自然とをつなぎ、人が自然を尊重し共生していく社会に向けて積極的に働きかける指導者の存在がますます求められています。

シェアリングネイチャーを通して、さらに多くの人々に自然の価値や素晴らしさを伝えたいと思う方、ネイチャーゲームトレーナーを目指しませんか。

日本協会の実施する講習会の主任講師としての活動をはじめ、シェアリングネイチャイチャーの普及の中核として活躍の場が大きくひろがります。


審査項目

22歳以上で、ネイチャーゲーム指導員を養成するものにふさわしい適性と教養を身につけていること
・トレーナーとしての資質に加え、ネイチャーゲームリーダー養成講座及びフォローアップセミナーを指導する理論と技術を有していること
・日本協会所定の教育過程において、必要な単位を取得していること
・ネイチャーゲームリーダー、インストラクター、コーディネーターの資格を保持し、都道府県協会の活動への貢献を行っていること
・ネイチャーゲームリーダー養成講座で行う基本アクティビティでのA評価、総合A評価、講義A評価を取得していること(以下参照)
・インストラクターや講座講師としての活動を各種シート等で検証し、トレーナーとしての資質が満たされていること


応募および審査の流れ

1.第一次審査(書類審査)
日本協会指導者養成委員会にて、必要単位数・アクティビティおよび講義評価確認・資質チェックを行います。審査結果は、後日、メールまたは文書にて通知します。

2.第二次審査(ネイチャーゲームトレーナー認定講座)
第一次審査に合格された方のみ、ネイチャーゲームトレーナー認定講座を受講できます。
日程は、第一次審査終了後に合格された方および講師との調整を行ないます。

3.審査会(指導者養成委員会による審査)
日本協会指導者養成委員会にて、トレーナー認定講座での内容およびそれまでの実績などをもとに、トレーナーとしてのネイチャーゲームに対する理解・指導力・主任講師としての適性を総合的に評価します。審査結果は、後日、文書で通知します。




トレーナーに必要単位

各種研修・セミナー等での単位の取得のほか、講座講師実習での評価について取得が必要なものがあります。

単位一覧表

下記の表で確認してください。

トレーナー認定講座のための単位集計表(2024〜)
単位取得表(リーダーハンドブック7.4版)



講座講師実習での評価取得について【廃止】

必要単位数の確認に加え、以下の3点におけるA評価を取得してください。

(1)ネイチャーゲームリーダー養成講座で行う基本アクティビティ(旧9つ)すべてにおいてA評価が取得できていること(Pシート)。

 ただし〈動物交差点〉の実践がない場合には〈コウモリとガ〉のA評価を充当できます。

(2)Pシートにおける「総合評価」でA評価が1回以上あること

(3)講義で3つ以上のA評価があること(Oシート)。そのうち、第2章のA評価が必ず含まれていること。


※一次審査でのPシートの提出は必要です。


チェックリストの提出について

トレーナーに求められる資質のチェック項目が要件となりました。
各自で「トレーナー・講座講師に求められること」についてチェックをしていただき、第一次審査提出書類として提出してください。

これからの開催予定

第一次審査 毎年3月31日締切
第二次審査 秋頃開催(認定講座)


<開催の記録>
2023年度/終了しました
第29期ネイチャーゲームトレーナー認定講座
第一次審査 2023年3月31日締切
第二次審査 10月23〜24日開催

2022年度/終了しました
第28期ネイチャーゲームトレーナー認定講座
第一次審査 2022年3月31日締切
第二次審査 10月22〜23日開催

2021年度/終了しました
第27期ネイチャーゲームトレーナー認定講座
第一次審査 2021年3月31日締切
第二次審査 10月29日〜30日開催

2020年度/終了しました
第26期ネイチャーゲームトレーナー認定講座

第一次審査 2020年3月31日締切
第二次審査 10月9日〜10日開催

2019年度/終了しました
第25期ネイチャーゲームトレーナー認定講座
第一次審査 2019年3月31日締切
第二次審査 10月21日〜22日開催

2018年度/終了しました
第24期ネイチャーゲームトレーナー認定講座
第一次審査 2018年3月31日締切
第二次審査 9月開催

2017年度/終了しました
第23期ネイチャーゲームトレーナー認定講座
第一次審査 2017年3月31日締切
第二次審査 9月開催

2016年度/終了しました
第22期ネイチャーゲームトレーナー認定講座
第一次審査 2016年5月31日締切
第二次審査 8月12日〜13日開催

2015年度/終了しました
第21期ネイチャーゲームトレーナー認定講座
第一次審査 2015年7月31日締切
第二次審査 9月22日〜23日開催

2014年度/終了しました
第20期ネイチャーゲームトレーナー認定講座
第一次審査 2014年7月31日締切
第二次審査 開催なし


*受講希望の方は下記担当まで資料請求をしていただき、第一次審査書類を提出してください。
 第一次審査合格者が参加できる日程を調整し、第二次審査を行います。
*第一次審査では
 ・単位数確認
 ・資質に関するチェック(チェックリスト)
 ・課題論文
 を元に総合的な審査をさせていただきます。
*認定講座で不合格の場合は、次年度のトレーナー認定講座に参加できません(2024年度からの制度変更に伴い、この仕組みを一時停止します)

お問い合わせ先

⇒受講をご希望の方、ご不明点については、お問い合わせフォームまたは下記までご連絡ください。

 日本シェアリングネイチャー協会 トレーナー係 藤田航平
 TEL:03-5363-6010(土日祝日を除く11:00~16:00)
 FAX:03-5363-6013
 メール:fujita@naturegame.or.jp