総合トップ > わたしたちについて > わたしたちの取り組み > 【 幼 保 】ネイチャーゲームモデル園の認定

【 幼 保 】ネイチャーゲームモデル園の認定

「ネイチャーゲームモデル園」とは…
公益社団法人日本シェアリングネイチャー協会(以下、当協会)が認定する「より充実した自然体験を提供できる保育者がいる園」です。
園でのネイチャーゲームをはじめとする自然体験活動を当協会が支援していく他、保護者の皆様や地域の方々の理解、ご協力をいただき自然のおもしろさや楽しさを通して、子どもたちのより良い育ちを応援します。


hoiku.png


2015年度はトライアルとして、以下の4園をモデル園として認定しました。
(園名をクリックいただくと、各園の紹介をご覧いただけます。)
----------------------------------------------------
・認定こども園めごたま【山形県】

・ねむの木保育園【東京都】

・早出幼稚園【静岡県】

・神理幼稚園【福岡県】
----------------------------------------------------


ダウンロード:ネイチャーゲームモデル園パンフレット(PDF形式)
ng_model-1.jpg

〜ネイチャーゲームモデル園認定のメリット〜
●公的な資格(ネイチャーゲームリーダー)としても、教育現場でのプログラムとしても幅広く認知されている「ネイチャーゲーム」を普及している当協会からネイチャーゲームモデル園の認定を得ることで、自園の自然体験活動への信頼性や理解が高まります。
●ネイチャーゲームをはじめとする園児の自然体験活動と先生方の研修を当協会が支援していきます。
●認定された園には「モデル園認定ステッカー」と、保護者や入園希望者向けにも配布できる上記「モデル園パンフレット」をお送りします。
●モデル園同士の情報交換や交流等を当協会がサポートし、自園での自然体験活動をより充実させていけるよう支援します。
●認定された園の紹介(「file01-ねむの木保育園」参照)を、当協会ホームページに掲載させていただきます。


 


当協会は、全国の幼稚園・保育園及び小学校での自然体験活動をネイチャーゲームでお手伝いしています!
また、先生方の研修に講師の派遣も承っています!

■ネイチャーゲームのご依頼について

■出前講座(資格講座)

 


全国で開催中!

『ネイチャーゲームリーダー養成講座』

開催日程はコチラをご覧ください!

TOP