ABOUT

ネイチャーゲーム認定園

ネイチャーゲーム認定園とは

シェアリングネイチャーの考え方を取り入れた自然遊びを体験できる保育園・保育所・幼稚園・こども園・森のようちえんです。

公益社団法人日本シェアリングネイチャー協会ではネイチャーゲームリーダー資格をお持ちの保育士、先生、スタッフのみなさんが活躍する園を「ネイチャーゲーム認定園」として認定しています。

園でのネイチャーゲームをはじめとする自然体験活動を当協会が支援していく他、保護者の皆様や地域の方々の理解、ご協力をいただき自然のおもしろさや楽しさを通して、子どもたちのより良い育ちを応援します。




hoiku.png



ネイチャーゲーム認定園一覧
山形県
  • 社会福祉法人陽だまり 認定こども園めごたま(最上郡金山町)[ウェブサイト
東京都
静岡県
佐賀県
  • 幼保連携型認定こども園 おへそこども園(佐賀市)[ウェブサイト

ネイチャーゲーム認定園で活躍する公認ネイチャーゲームリーダーは保育・教育の現場に有効な自然遊び「ネイチャーゲーム」を数多く習得するとともに、自然案内人としての心がまえを学んでいます。
子どもの心に寄りそい、一人ひとりの感性を大切にしながら、子どもと自然との距離近づけていきます。
ネイチャーゲーム認定園では、ネイチャーゲームリーダー2名以上が活躍し、園での自然遊びを展開しています。



日本シェアリングネイチャー協会では、全国の保育園・幼稚園等での自然体験活動をネイチャーゲームでお手伝いしています!
またネイチャーゲームの基礎を学ぶ短時間の講習や、資格取得講習(14時間〜)の講師を派遣しています。

■ネイチャーゲームのご依頼について

■ネイチャーゲームリーダー養成講座「出前開催」(資格講座)



各園のご紹介(希望園のみ)