中部
萩原裕美 はぎわら ひろみ 富山県

18higiwara_hiromi.jpg自然界の生命の力強さや、温かさにふれながら子どもたちと一緒にたくさんの気づきに出合いたいと思っています。

日本自然保護協会自然観察指導員、日本キャンプ協会キャンプディレクター2級、国立公園パークボランティア、新潟県エコマイスター

連絡先詳細
吉田篤史 よしだあつし 富山県

18yoshida[1].jpg山の麓の小さな小学校に勤務、子ども達と山菜採りや森林体験を楽しんでいます。野草を料理して食べたり、森のテントで寝たり、雪の中でネイチャースキーやスノーシューで遊んだりするのが好きです。ネイチャーゲームを通じて、身近な自然のドキドキ・ワクワク・ステキを紹介していきたいと思っています。

日本自然保護協会自然観察指導員・GEMSリーダー

共訳『爆発する大都市』『人間のための公園』

連絡先詳細
木谷一人 きだにかずと 石川県

profile2016.jpg

10歳でボーイスカウトに入団、キャンプや自然体験を通して学んだことを次の世代に伝えようと現在もリーダーをしています。94年にネイチャーゲームに出会い自然のすばらしさを再認識。身近な自然と人、人と人をつなぐことを大事にしています。

数年前に母校の中学の裏でカワセミを見てから街中での探鳥にもはまり、日々の犬の散歩で鳥を見たり草花を眺めたりし、自然の営みを感じながらゆったりと身近な自然を楽しんでいます。

連絡先詳細
林 昌尚 はやしまさなお 福井県

hayashi masanao.JPGわざわざ遠くに行かなくても、自分の周りの自然を見てみると毎日新しい発見があります。そういった身近なところから観察を始めることが、自然を大切にする心を養う最初の一歩ではないでしょうか?

森林インストラクター、自然観察指導員

連絡先詳細
原 令子 はられいこ 岐阜県

21hara[1].jpgふるさとの自然の中でたっぷり遊び、ふるさとを愛する心を育む。そのお手伝いをしたいと活動しています。保育園の子供たちと散歩三昧の日々。子育て真っ盛りの親さんとも、様々な活動を続けています。

保育士、日本自然保護協会自然観察指導員、岐阜県自然ふれあいサポーター、中津川市子どもセンター協議会委員、恵那山ネイチャーゲームの会運営委員長、岐阜県シェアリングネイチャー協会理事長
連絡先詳細
尾藤政勇 びとうまさお 岐阜県

21bito[1].jpg飛騨の自然の中、1982年に民宿赤かぶをオープン。翌年、南飛騨自然塾を開く。豊かな自然体験と生活体験が真の学力につながると信じ活動している。1996年には独自のフィールドとして朴葉の森キャンプ場をオープン。

 

岐阜県シェアリングネイチャー協会理事、日本キャンプ協会キャンプディレクター1級、日本ユースホステル協会ホステリングディレクター1級、日本レクリエーション協会レクリエーションインストラクター、日本自然保護協会自然観察指導員、岐阜県里山インストラクター、岐阜県健康道場森の案内人

連絡先詳細
荒巻太枝子 あらまきたえこ 静岡県

22aramaki[1].jpg

早出幼稚園園長。からだいっぱいに自然を感じ、「何だろう」「面白いな」と考える子どもたちとかかわるのが大好きです。子どもたちと一緒に"たくさんの不思議"に出会えたらと思います。現在、地域の教育現場で講師をしたり、ネイチャーゲームの理念を基本に幼児教育における自然体験を研究しています。

静岡県自然学習指導員

連絡先詳細
田所雅子 たどころまさこ 静岡県

田所雅子.jpg

自宅に「わんぱく文庫」を開設し、こども達とともにおはなしや本を楽しみ、さらに、川での遊びを中心に自然遊びを伝授し川ガキを育てている。

代表を務めるNPO法人天城こどもネットワークにて、ネイチャーゲームを中心とした様々な自然体験活動のプログラムを提供し、木育を広める子育ち支援、環境教育を実践している。

日本自然保護協会自然観察指導員、静岡県環境学習コーディネーター、木育インストラクター

連絡先詳細
藤田庄治 ふじたしょうじ 静岡県

22fujita[1].jpg専攻は中学・高校の保健体育ですが、幼児教育に興味を持ち幼稚園教諭として25年勤務。その後、第二の人生として〝ゆとりとわかちあいはあそび心から〟をテーマに講師活動をスタートさせました。幼稚園や短期大学講師をはじめ各種講座や青少年育成活動等で人との出会いを楽しんでいます。

発表物『子どもとあそび』『自然と遊ぼう』『自然と友達』他

連絡先詳細
藤巻哲男 ふじまきてつお 静岡県

22fujimaki[1].jpg子どもの目が植物を育てたり自然とふれあうことで輝き始めた。そんな経験がネイチャーゲームに取り組むきっかけとなる。自然の中で自分を見つめることが生命を大切にすることにつながるという視点に立った自然案内人をめざす。

公立小学校教諭

連絡先詳細
森下睦巳 もりしたむつみ 静岡県

22morishita[1].jpg日本レクリエーション協会レクリエーションコーディネーター、日本キャンプ協会中級指導者。自然の素晴しさ、楽しさ、大切さを多くの人とわかちあいたいと思います。

連絡先詳細
青山裕子 あおやまゆうこ 愛知県

23aoyama[1].jpgネイチャーゲームや自然観察を通して学校や生涯学習機関、地域の人と身近な自然を楽しむ一方、間伐を中心に人工林の手入れにも汗を流している。都市と山村の交流を目的に林家の方の協力により様々な活動を企画実施している。
日本自然保護協会自然観察指導員、国土緑化推進機構森林ボランティアリーダー研修終了、名古屋市名東区環境審議委員、愛知県額田町間伐支援隊、愛知県シェアリングネイチャー協会理事長

連絡先詳細
秋田 貢 あきたみつぐ 愛知県

23akita[1].jpg

夜明け前。静寂。深く透き通った紺碧の空に浮かぶ幾つもの雲。雲を縁取る紫も次第に色濃くなってきた。突然、地平線から射るように差し込んだ輝きわたる何本もの光の筋。ついに真っ赤に燃えるあの太陽が、その荘厳な姿を現した。思わず僕は「ありがとう」と呟く...瞬間は永遠だ。自然に還ろう。

日本自然保護協会自然観察指導員、ネイチャークラブ東海環境教育担当、木曽三川ネイチャーゲームの会

連絡先詳細
浅岡厚志 あさおかあつし 愛知県

23asaoka[1].jpgとあるきっかけで、ネイチャーゲームの指導員の資格を取得しました。ネイチャーゲームは心地よく大好きな自然を体全体で感じることができる大好きです。自然は大好き!だけどTVゲームやおもちゃも大好きです。単なる子どもなのかもしれません。

連絡先詳細
寺西広晃 てらにしひろあき 愛知県

23teranishi[1].jpg(類)自然案内人

(目)愛知県協会

(科)なごやネイチャーゲームの会

(和)てらちゃん

(英)craftman terachan

<備考>絶滅機具種「オヤジ属」

    主食:日本酒、芋焼酎。

    生息地:名古屋近郊。

    性格:温厚。

    特技:工作系。

連絡先詳細
仲 芳則 なかよしのり 愛知県

23naka[1].jpg日本自然保護協会自然観察指導員、日本レクリエーション協会レクリエーションコーディネーター、日本キャンプ協会キャンプディレクター1級、スポーツ指導員。1993年より名古屋市生涯学習センター講座講師(熱田、北、千種、中、中川、中村、瑞穂、港の各区)他、公共団体講座講師

連絡先詳細
日比野佐知子 ひびのさちこ 愛知県

23hibino[1].jpg小学校の教員を11年勤めた後、家庭に入る。エコクラブに入り、自然観察や里山の手入れをしている時、ネイチャーゲームを知る。ネイチャーゲームのキーワード「気づき」「分かちあい」を意識して、ゲームを考えている。趣味は「研修に出かけること」「鉢植えの花を部屋に飾って眺めること」などである。環境カウンセラー。

連絡先詳細
横江隆弘 よこえたかひろ 愛知県

23yokoe[1].jpg学生時代から、兵庫県立母と子の島(家島町)でキャンプリーダーとして活躍させていただきました。その活動・体験のなかで、自然のすばらしさ、楽しさ、そして厳しさなどを数え切れないほど学ばせてもらいました。少しでも多くの人に、同じような感動を伝えることができ、いっしょに笑えたらいいなと思っています。ネイチャークラブ東海、木曽三川ネイチャークラブの会で活動中。

連絡先詳細
桜木善仁 さくらぎよしひと 三重県

24sakuragi[1].jpg鈴鹿富士ゼロックス(株)勤務

大自然の中で生まれ育ち、社会人と同時にレクリエーション活動を始め、地域の子ども会の指導を行ってきた。ネイチャーゲームと出会い、自然とのつきあい方、自然の素晴しさが甦ったこの感動を伝えたい。

連絡先詳細
橋本満子 はしもとみつこ 三重県

24hashimoto[1].jpg

きもの着付け教室主宰。芸術大学卒業後、大手流通業入社。事業本部スタッフとして企画、環境社会貢献職を永年経験し、こどもエコクラブの地域創立に力を入れてきた。かたわら、きつけ指導を通じ、自然との融和を念頭に多彩な方々との交流を持つ。古来の日本文化と自然の融合が夢。

みえ・北勢鈴鹿地域ネイチャーゲームの会員運営委員長、日本野鳥の会会員、NPO植物セラピー普及協会 相談役三重県生涯学習ネットワーク会員三重県民カレッジ まなびぃすとセミナー講師、日本秘書クラブ東海会員、小林豊子きもの学院 副学院長。同分校長。

連絡先詳細
冬柴 豊 ふゆしばゆたか 三重県

24fuyushiba[1].jpg三重県鈴鹿市立小学校教諭。PLTトレーナー、日本レクリエーション協会レクリエーションインストラクター、授業やクラブ活動、PTA研修、教員研修、環境教育などの場でネイチャーゲームを取り入れて実践しています。2002年夏、アメリカにてコーネル氏から直接指導を受け、今まで以上に「自然案内人」という言葉について考えを深めることができました。一歩でも近づきたいと思っています。

三重県シェアリングネイチャー協会理事長、津市ネイチャーゲームの会運営委員長
連絡先詳細

TOP