中国
岡垣祐子 おかがき ゆうこ 鳥取県

31okagakiyuko.JPGのサムネイル画像フィールドに立つたびにいつも思う、自然の仕組みは、とてもシンプルなのだと。すべてが理にかなって、美しいと。 
すべてがエネルギーに満ち、時を重ねているのだと。
人の持つ感覚で感じる自然のおもしろさ、不思議さ、意外さ・・・。
あなたの中でそれらが一つに繋がったとき、あなたは何に気づくだろうか。あなたの感動に出会えますように。その感動を隣にいる人と分け合えますように。

ニックネームは「ゆんゆん」。 
目の前にある「今ここ」の自然を、その時々に応じて、楽しみながら少しづつ自然の中に案内していきます。
 
小学校の宿泊体験の一コマや、エコクラブでの体験。また、幼稚園や保育園の先生方の研修に活用して頂いております。また、森林セラピーとネイチャーゲームを組み合わせた癒しの「森楽贅しょんツアー」も開催し、自然の中にゆっくりと身を置いて、自然に対しての、自分に対しての気づきに繋がるプログラムも提供させていただいております。 
お1人で、数人のグループで、グループ研修で、どうぞお気軽にお声かけください。
 
所属地域の会
 とっとり砂丘ネイチャーゲームの会 事務局
 若桜氷ノ山ネイチャーゲームの会
 
森林セラピーソサエティー認定 森林セラピスト(智頭町森のガイド)
日本自然保護協会自然観察指導員
プロジェクトラーニングツリー ファシリテータ
自然体験活動総括指導者(NEALコーディネータ)
ボーイスカウト指導者
 
連絡先詳細
小堀 響 こぼり ひびき 岡山県

33kobori_hibiki.jpg日頃は建設会社に勤めながら、依頼があった時やネイチャーゲームの地域の会の開催日にネイチャーゲームを楽しんでいます。地球上に生かされているのは人間だけでなく、植物も動物たちもみな対等に地球上に共存しなくてはいけないとも考えています。そんなことをネイチャーゲームの指導の現場で、小さな体験を通して大きく感じてもらえるようにみなさんに伝えていけたらなと思っています。主に平日可・全国対応します。
岡山県シェアリングネイチャー協会理事
晴れのくに・笠岡ネイチャーゲームの会運営委員長

連絡先詳細
永井義彰 ながい よしあき 岡山県

33nagai_yoshiaki.jpg小学校の先生をしながら、自然を大切にする心を育てています。ネイチャーゲームをはじめキャンプなどの野外活動を中心に行っています。流木を使ったキーホルダーなどのクラフトも得意としています。地域の会を設立して10年目に体験者が1万人を達成しました。年間30以上の依頼事業や主催行事をこなしながら精力的に活動しています。
さらには、指導員のリーダーとしてマニュアル研究会を主催するとともに指導員の指導も行っています。

岡山県シェアリングネイチャー協会副理事長、みまさかネイチャーゲームの会運営委員長、岡山県キャンプ協会理事

 
連絡先詳細
藤本光世 ふじもと みつよ 岡山県

33fujimoto[1].jpg子ども達や子育てをしている親、これから親となる人達に、自然の素晴しさに気づき、守りたいと感じる事の出来る心をはぐくみ育てていきたい。何年先になってもしっかりと根をはり、きれいな花や実のなる種を植へつづけて行く事が、私とネイチャーゲームとのかかわりかただと思っています。
 

連絡先詳細
山口雪子 やまぐち ゆきこ 岡山県

33yamaguchiyukiko.jpg主に短期大学で保育者(保育士・幼稚園教諭)を目指す学生を対象に身近な自然・地域を活用した保育活動としてネイチャーゲームを紹介しています。ネイチャーゲームを用いた身近な自然・地域での活動は子ども達の生きる力を育むだけでなく、持続可能な社会の確立へとつながる大事な環境教育...自分・他社・地域社会・自然・地球全てを大切に考え行動できるようになる乳幼児から大人みんなが一緒に体感し学べる活動と思っています。「身近な自然・地域」「家庭(親子)支援」「生きる力・自己幸福感」を意識して...そして私自身が視覚障害なので全ての人が一緒に楽しめるバリアフリーなユニバーサルな活動を考え実践し続けていきたいと思っています。

IPNET-J(インタープリテーションネットワークジャパン)顧問・常設研究員、プロジェクトワイルドファシリテーター、プロジェクトウェットファシリテーター、プロジェクトラーニングツリーファシリテーター

連絡先詳細
泉 文宏  いずみ ふみひろ 広島県

泉文宏-1.jpg

本職は林野庁職員で、大自然の中を駆け回る日々です。
ネイチャーゲームのほかに、「NPO自然と緑」創始者、齊藤さん直伝の「木の技の元祖モッくん」の(お馴染みの木の枝のストラップ)作成も得意としています。
※週末は島根県雲南市で過ごしていますので、島根での依頼も可能です。 
 
農林水産大臣公認森林インストラクター・NACS-J 自然観察指導員・日本赤十字社認定救急法指導員・島根県キャンプ協会理事 、島根県自然保護レンジャー

 

 
連絡先詳細
住吉和子 すみよし かずこ 広島県

32sumiyoshi_001[1].jpg日本レクリエーション協会レクリエーションコーディネーター・福祉レクワーカー・グループレクワーカー、日本キャンプ協会キャンプディレクター2級、余暇生活開発士、広島県森林インストラクター、教員免許(中学・高校社会)、博物館学芸員資格有。

1994年アメリカ、カリフォルニア州アナンダ村にてコーネル氏の直接指導を受ける。

児童館館長、専門学校講師、青少年健全育成アドバイザー、広島市ネイチャーゲームの会運営委員長
連絡先詳細
和瀬廣美 わせ ひろみ 広島県

34wase[1].jpg小学校の教職を21年間経験。その後教育委員会嘱託、障害児教育相談員として8年間勤務。現在、家業・銭湯のおかみさん(何でも屋)をしています。日本レクリエーション協会レクリエーションコーディネーター、余暇相談員。人と自然、人と人とのであいやふれあいを大切にしていきたいと思っています。

呉ネイチャーゲームの会事務局
連絡先詳細
福田和子 ふくだ かずこ 山口県

35fukuda_kazuko.JPG小さい頃はよく野山で遊んでいたのに、大人になった今、自然を見ている様で見ていない自分に気づきました。ネイチャーゲームを通して多くの人と、又自然とふれあっていきたい、そしてそれが出来る「場」を作っていきたいと思っています。

日本レクリエーション協会レクリエーションインストラクター、日本自然保護協会自然観察指導員、山口県シェアリングネイチャー協会事務局次長、宇部シェアリングネイチャーの会副運営委員長

連絡先詳細
松田義政 まつだ よしまさ 山口県

35matsuda2[1].jpgいきいき体験研究舎「遊創の森 Y企画」代表、自然の不思議に出会うとき、一瞬にして少年のこころに変わる。その一瞬を創造したい。感性やこころの育ちを考えた感動体験をコーディネートできる自然案内人を目指している。

発表物「こどもと遊び」ほか

山口県シェアリングネイチャー協会事務局長、宇部シェアリングネイチャーの会運営委員長
連絡先詳細

TOP