ABOUT

ネイチャーゲーム
インストラクター一覧

四国
村上宜輝 むらかみ よしてる 徳島県

tokusima murakami.jpg

いつでもどこでも、できるのが魅力
ネイチャーゲームを通して、自然の不思議さや楽しさに気づくと生活が変わる
そんな喜びを多くの人に伝えたいと思い、活動しています

徳島県シェアリングネイチャー協会 理事
阿波徳島シェアリングネイチャーの会 事務局長
ネイチャーゲームトレーナー
《その他の資格》
Dr.カタリア・スクール・オブ・ラフターヨガ認定 笑いヨガリーダー


山下達恵 やました たつえ 徳島県

36yamashita[1].jpg

身近な自然にふれあう機会をたくさんつくり、いろんな人達とともに感動や楽しさを分かち合いたいと思っています。


山引満男 やまびき みつお 徳島県

yamabiki[1].jpgネイチャーゲームとの出会いは1989年。自然への感受性が高まるプログラムが素晴しく感動。その感動を伝えたく活動中。

現在は幼児を中心としたその普及と自ら楽しむことがライフワーク。
日本協会 グラントレーナー 徳島県協会 理事長


松本洋子 まつもと ようこ 香川県

matsumoto youko.JPGネイチャーゲームを実践している自分自身が、自然の中で癒されていることを感じることがよくあります。

疲れた時にそっと木に触れてみたり、落ち葉を拾って歩いたりしているうちに、木肌のぬくもりや葉っぱの匂いが、ありのままの私を受けとめてくれているように感じます。

ネイチャーゲーム活動を通して、たくさんの方にそんな心地よい感覚を体験していただけるようなご提案ができればいいなと思います。


兼松憲一 かねまつ けんいち 高知県

39kanematsu.png

この星の元に生まれたのだから、この星と共に生きる。思い悩む人がいれば、語りあいたい。ともにわかちあうネイチャーな生き方をもとめて、私流「こころの置き場」を伝えています。ライフワークに、農作業を修行中。趣味の「語り」は、呼ばれればどこでも飛んで行って語ります。(好きな言葉)「自分のため だけでなく 自然とともに 生きよう」J・コーネル
高知県シェアリングネイチャー協会理事、喜ヶ峰森林公園ネイチャーゲームの会代表、自然体験活動CONEコーディネーター、高知県レクリエーション協会 評議員、特定非営利活動法人「環境のこうち」理事、高知自然学校幹事


坂本富子 さかもと とみこ 高知県

sakamototomiko.png保育士としてキラキラ輝く瞳と一緒にネイチャーゲームを実践していると子どもたちの たくさんの「気づき」に驚かされ学んでいます。

園庭の木々が傷ついていると自分事のように気遣う姿に純粋に子どもは「自然と共に生活している」と感じています。

子ども時代にそのような体験をたくさんしてほしいと願いながら活動しています。