珍樹ハンター賞発表!!

「珍樹コンテスト」珍樹ハンター賞の受賞者を発表します!

毎年10月の第三日曜日に開催している「全国一斉シェアリングネイチャーの日」。

2022年は「珍樹コンテスト」を同時開催しました。

応募点数は83点!!

その中から、元祖珍樹ハンター小山直彦氏に珍樹ハンター賞を選定して頂きました。



☆珍樹ハンター賞 受賞作品☆

エントリーNo.41 【夕日を浴びるキリン】
夕日を見に来たら、松の木から出ている枝がキリンの横顔に見えました。
(発見&撮影:しっぽ/熊本県 #荒尾干潟水鳥湿地センター

41・キリン.jpg

珍樹ハンター小山氏からのコメント

長い首だけでなく、顔の形、角までバッチリ。樹皮がキリンの模様に見える点も見逃せない。



エントリーNo.51【たぬき】

次は何に化けようかな〜

(発見&撮影:みっちゃん/岡山県 #倉敷市自然の家 )

51・タヌキ.jpg

珍樹ハンター小山氏からのコメント

タヌキの特徴である目の周りの模様と突き出た鼻をうまく表現。見上げる感じがかわいい。



エントリーNo.83【ウインクしてきたウシ】
視線を感じて振り返るとそこに牛がいました
(発見&撮影:上ぽん/和歌山県 #紀伊風土記の丘

83・ウシ.jpg

珍樹ハンター小山氏からのコメント

目はもちろん、鼻の穴が2つある。顔の輪郭がはっきりして、なかなか完成度の高いウシ。



以上の3点が栄えある珍樹ハンター賞に輝きました!

受賞者の方には、ここでしか手に入らない「珍樹ハントカルタ」をプレゼントします。賞品の発送までもう少々お待ちください!

さて、惜しくも珍樹ハンター賞は逃しましたが、小山氏が「これは発想がいい」と注目された作品もご紹介します。(※申し訳ありませんが、こちらは賞品の発送はありません・・・!ご了承ください。)



☆想像力が豊かで賞☆

エントリーNo.20【草を食べるアルパカ】
いつもの犬の散歩で見つけました。頭の飾りも可愛いですね。
(発見&撮影:中村 実/沖縄県 北谷町アラハ公園)

20chinjyu.jpg

エントリーNo.21【いも、焼きいも】
足元に焼きいも発見!いただきます!
(発見&撮影:水野奈美/京都府 京都御苑)

yakiimo.jpg

エントリーNo.39【ソフトクリーム】
森のようちえんで人気の珍樹です。
(発見&撮影:つかちゃん/宮城県 #くりこま高原自然学校 ブナの森 )

39chinjyyu.jpg

エントリーNo.75【クラリネット】
素敵な音が今にも聞こえてきそうです♪
(発見&撮影:おゆう/長野県 #五十鈴神社

75chinjyu.jpg

エントリーNo.77【巨大な鳥の足】
森林公園で一番の巨珍樹でないかなぁ・・・
(発見&撮影:あんちゃん/香川県 #満濃池森林公園

77chinjyu.jpg

「俯瞰での視点がGOOD」「質感まで表現されてる」など、それぞれ素敵なポイントがありました。今後の珍樹ハントの参考にしてみてくださいね★



珍樹ハンター小山氏からのコメント

実際に珍樹ハントをしてみていかがでしたか?

今回見つけた珍樹は、あなたが想像し創造したキャラクターです。

愛着が湧いたという方は、その珍樹と再会(安否確認)を重ね、ぜひ親密な関係になってくださいね。

樹木は人間のことがわかっています。いつしか心が通じ合い、対話できることを願っています。



皆様のからのたくさんのご応募、本当にありがとうございました!!

その他の珍樹は公式インスタグラムからチェックできます。