ABOUT

ネイチャーゲーム
インストラクター一覧

高橋 章 たかはしあきら 静岡県

11takahashi[1].jpg

「楽しく」がモットー。参加者の皆さんに楽しんでいただく事はもちろん、私自身も楽しみながら実践中。

日本ビオトープ管理士会会員


荒巻太枝子 あらまきたえこ 静岡県

22aramaki[1].jpg

早出幼稚園園長。からだいっぱいに自然を感じ、「何だろう」「面白いな」と考える子どもたちとかかわるのが大好きです。子どもたちと一緒に"たくさんの不思議"に出会えたらと思います。現在、地域の教育現場で講師をしたり、ネイチャーゲームの理念を基本に幼児教育における自然体験を研究しています。

静岡県自然学習指導員


田所雅子 たどころまさこ 静岡県

田所雅子.jpg

自宅に「わんぱく文庫」を開設し、こども達とともにおはなしや本を楽しみ、さらに、川での遊びを中心に自然遊びを伝授し川ガキを育てている。

代表を務めるNPO法人天城こどもネットワークにて、ネイチャーゲームを中心とした様々な自然体験活動のプログラムを提供し、木育を広める子育ち支援、環境教育を実践している。

日本自然保護協会自然観察指導員、静岡県環境学習コーディネーター、木育インストラクター


鈴木輝久 すずき てるひさ 静岡県

244AD2F1-649C-443D-9325-274DA17518E2_4_5005_c.jpeg自然とともに生きているわたしたち。だからこそ、心も身体も自然にあずけてみよう。

「シェアリングネイチャー活動」と「シェアリングネイチャーウェルネス」で心も体も元気にします。

自然観察指導員、静岡県環境学習指導員、浜松市環境学習指導員

遠州ネイチャーゲームの会・浜松ひよっ子シェアリングネイチャーの会

ネイチャーゲームコーディネータ・ネイチャーゲームインストラクター・講座講師・シェアリングネイチャーウェルネスガイド


藤巻哲男 ふじまきてつお 静岡県

22fujimaki[1].jpg子どもの目が植物を育てたり自然とふれあうことで輝き始めた。そんな経験がネイチャーゲームに取り組むきっかけとなる。自然の中で自分を見つめることが生命を大切にすることにつながるという視点に立った自然案内人をめざす。

公立小学校教諭


森下睦巳 もりしたむつみ 静岡県

22morishita[1].jpg日本レクリエーション協会レクリエーションコーディネーター、日本キャンプ協会中級指導者。自然の素晴しさ、楽しさ、大切さを多くの人とわかちあいたいと思います。