ABOUT

ネイチャーゲーム
インストラクター一覧

北海道・東北
上ノ澤千尋 かみのさわ ちひろ 北海道

01Kaminosawa.jpg

公立学校教諭。小学校教諭。美瑛町在住。
一人でも,家族・友人・職場でもネイチャーゲームを実践中。学生時代まで当たり前にあるものだと思っていた「自然」への見方・考え方が,ネイチャーゲームの活動と出会い,シェアリングネイチャーの理念を学んでいくことにより変わる。自然の中の一部である自分が,今できることはなにかを考えながら,ネイチャーゲームで知り合った仲間たちとのつながりを大切に日々過ごしています。北海道シェアリングネイチャー協会事務局長,ふらのの会,ゆうばりの会に所属




丸山博子 まるやま ひろこ 北海道

DSC05670 (3).jpgネイチャーゲームとの関わり・・・1990年から指導員として活動を開始
活動分野・・・環境教育、幼児教育、子育て支援、まちづくり など
公的活動・・・札幌市環境保全アドバイザー など
どんな機会に・・・保育士研修、小学校PTA活動、公園イベントなど
著書・・・『北海道ファミリーおでかけガイド』(共著)ベネッセコーポレーション、『親と子の週末48時間』(共著)㈱小学館
好きなことは・・・鼻歌を歌いながら森を歩くこと


高須賀優大 たかすか ゆうた 北海道

スクリーンショット 2022-05-23 15.01.15.png公立小学校教諭。中標津町在住。

一人でも、ネイチャーゲームを実践中。学生時代から自然体験活動が好きで、時間がある時に活動をしています。「自然」への見方・考え方が、ネイチャーゲームの活動と出会い、大きく変化しました。ふらのの会に所属しています。一緒に楽しく活動をしましょう!よろしくお願いします。


田中住幸 たなか すみゆき 北海道

01tanakasumiyuki.jpeg札幌で保育者養成の仕事をする傍ら、幼稚園や保育所への自然体験活動の出前活動を行っています。ネイチャーゲームと保育・幼児教育はとても仲がいいので、そのことをたくさんの人に伝えたいと考えています。自然体験や保育の安全対策に関する活動にも取り組んでいます。


能條 歩 のうじょう あゆむ 北海道

1nojo_ayumu.jpg自然体験学習とは私たちにとってどんな意義を持つのでしょうか。その答えのひとつがネイチャーゲームにあるような気がしています。自分の感性を目覚めさせることで、街中でも自然を見つめることができるネイチャーゲーム。そこから見えてくる未来に夢を託してみたいと思っています。私の日常活動の詳細は以下のHPをご覧下さい。


谷藤長利 たにふじ ながとし 岩手県

03tanifujinagatoshi.jpegネイチャーゲームと出会って生き物や樹木、草花はもちろんのこと、光や
風・雨なども、身の回りの様々なことから気づきをもらい、感動することが多くなったと実感しています。
そんな思いをご一緒できたら嬉しく思います。
もりおかネイチャーゲームの会に所属、岩手県シェアリングネイチャー協会事務局も担当


近谷正広 こんや まさひろ 岩手県

03konya.jpg自然が季節とともに変わっていく、そんなことを感じながら散歩をするのが好きです。自然の楽しさ、おもしろさ、美しさ、厳しさを様々な繋が りをとおして感じあえればと思っています。

もりおかネイチャーゲームの会


箱崎明美 はこざき あけみ 岩手県

03hakozaki.jpg子ども達と野外活動をする中でネイチャーゲームと出会う。自然との出会い、人との出会いを大切に、現在もりおかネイチャーゲームの会で活動中。
ネイチャーゲームを通して体験できる、自然の中での穏やかで温かい感動を多くの方々とわかちあいたいと思います。


千葉伸子 ちば のぶこ 岩手県

03chibanobuko.jpgネイチャーゲームを通して、楽しみながら自然に親しみ、自然と自分が一体であることに気づいてほしいと思います。また、ゆったりと自然を感じ、自然から得た体験や感動をわかちあいましょう。小学校教員。現在は、県南青少年の家に勤務しています。
もりおかネイチャーゲームの会、日本レクリエーション協会レクリエーションコーディネーター、グループレクワーカー、盛岡市レクリエーション協会、岩手県学校レクリエーション研究会、日本キャンプ協、キャンプディレクター1級、岩手県キャンプ協会に入って活動しています。


三宅真佐子 みやけ まさこ 岩手県

03miyakemasako.jpg何よりも、林の中でぼーっとしているのが好きなわたしです(やぶ蚊がいなければ、ですが)。身のまわりの小さな自然や、地球からのすてきな贈り物に気づく・・・そんな自分を探しに行くお手伝いをしたいと思っています。
主なフィールド:岩手県盛岡市、花巻市、北上市週辺

いわて花北ネイチャーゲームの会所属、環境教育ファシリテータ


渡辺謙克 わたなべ のりかつ 岩手県

03watanabenorikatu.jpg「自然とふれあうことにより、人間が本来もっている優しさや素直さに気づいてほしい」が活動テーマ。三陸の海や山をフィールドとし、子供を対象とした自然体験や環境教育、大人を対象とした心癒されるプログラムなどを提案している。

日本自然保護協会自然観察指導員、日本キャンプ協会キャンプディレクター2級、体験村たのはた推進協議会コーディネーター


塚原俊也 つかはら としや 宮城県

tukahara.png

くりこま高原自然学校を拠点に東北の山川里街にてシェアリングネイチャーの理念を実践中。多くの人に自然の喜びを届けたい。


宮城県シェアリングネイチャー協会理事長 EFR(都市救急)インストラクター Leave No Traceトレーナーなど



村田耕造 むらたこうぞう 宮城県

04murata[1].jpg

「自然の中にいる自分に気づき、自然との一体感、自然への畏敬の心を育てていきたい」
日本レクリエーション協会レクリエーションコーディネーター


近藤千晴 こんどう ちはる 秋田県

05kondo[1].jpg

子どもの頃、毎日のように野山をかけまわって遊び,命の営みの不思議さや,自然の大きな懐に抱かれているという感動を味わったことが私の原点です。自然からの贈り物に気づき,自然との一期一会を心から楽しめるネイチャーゲームの素晴らしさを,少しでも多くの方に感じていただけたらと願っています。


加藤 耕 かとう こう 山形県

06kato[1].jpg人の幸せは、その人が何を知っているかということよりもその人が何を感じるかによる。
私達に生まれつき備わっている「センス・オブ・ワンダー(神秘さや不思議さに目を見張る感性)」をいつも新鮮に保ち続けるために、身近かな自然の中でのふれあいや体験をとおして、自然の素晴らしさに気づくことのできる心をはぐくみ育てていく「自然案内人」を目指しています。