総合トップ > わたしたちについて > あなたの街のシェアリングネイチャー組織 > 東京都 > こうとうネイチャーゲームの会

あなたの街のシェアリングネイチャー組織
こうとうネイチャーゲームの会

その1.jpg

「水彩都市 江東」という区のキャッチフレーズがある江東区が私たちのメインフィールドです。

水辺と緑に囲まれたフィールドを活かし、地域内の教育団体、子ども会等を対象に町の小さな公園や、少人数のグループにでも草の根運動的にネイチャーゲームを体験をして貰える機会を設けて行きたいと同時に、それが私たち指導者の研修と技術向上の糧になればと思っています。
活動協力者を募集しておりますヨ!

<こうとうネイチャーゲームの会の歩み>
わざわざ遠くの自然へ出かけて行かなくても、家の近くの公園や毎日の通学路にも自然はあります。
ふだん見過ごしてしまっているかもしれない身近な自然に気づき、地域の自然環境を考えるきっかけになってもらえたらと、2000年10月に社団法人日本ネイチャーゲーム協会(現・公益社団法人日本シェアリングネイチャー協会)の承認を得て『こうとうネイチャーゲームの会』が発足しました。

<NEWSトピック!>
2018年7月:環境省のウェブマガジン「エコジン」の取材を受けました!

<過去のトピック>
●2011年5月14日:夢の島公園にて開催しました「夢の島で5月の風を感じよう」において、東日本大震災で福島県からBumb東京スポーツ文化館に避難し、共同生活をしていた小中学生14名が参加してくださいました。この活動について2012年3月23日東京都教育委員会の大原正行教育長より感謝状をいただきました。

<Facebookで定例会の様子を配信開始!>
定例会の様子や江東区の公園、自然情報なども配信中です。興味がある方、ぜひクリックください!
     

名称
こうとうネイチャーゲームの会
代表者名
工藤真義
連絡先名称
司・藤田・星野
メールアドレス
koto_nature_m@yahoo.co.jp
ブログアドレス
主な活動場所
江東区(猿江恩賜公園、木場公園、夢の島公園、葛西臨海公園、亀戸中央公園、清澄公園、仙台掘川公園など)

TOP