総合トップ > 会員のページ > 指導員向けイベント > 東京 > 安全対策セミナー【東京都会場】

ネイチャーゲームリーダースタートアップ
各種手続き
ネイチャーゲーム関連資料・様式・ツール
五感で楽しむ自然ふれあいプログラム
ネイチャーゲームウェブショップ
共に学ぶ・わかちあう
ネイチャーゲームニュースレター
よくあるご質問

組織支援室

コーディネーター
インストラクター
トレーナー
SNWガイド




指導員向けイベント一覧

安全対策セミナー【東京都会場】

<ネイチャーゲームアドバンスセミナー>

ネイチャーゲーム×リスクマネジメント×救急法

安全対策セミナー


シェアリングネイチャー活動における「良いプログラム」とは、「より良い体験の提供」ができるもの。
この「より良い体験の提供」を目指して、私たちは下見を重ね、出会ってほしい自然と参加者とをアクティビティで結び、プログラムを練っていきます。
このとき私たちは「事故ゼロ」という土台の上にプログラムを練り上げていきます。

そして事故を未然にふせぐためにはリスクマネジメントが求められます。

このセミナーでは、ネイチャーゲームならではの視点から「リスクマネジメント」を実践的に学び、すぐに役立つ知識・技術・各種情報と、そしてどうしても避けられない "もしもの時" に備え、救急法を学びます。

「事故ゼロ」の先にある「よりよい体験の提供」を目指して共に学びましょう。
みなさまのご参加をお待ちしています。

aed1-2.jpg

<プログラム内容(予定)>

・フィールドKYT
・救急法の実践(MFA救急法ケアプラスライセンス取得)
・救急対応シミュレーション
・ネイチャーゲーム実践時におけるリスクマネジメント など

<メディックファーストエイド ケアプラスについて>

メディックファーストエイド(以下、MFA)は、1976年にアメリカで誕生した一般市民のための応急手当のトレーニングプログラムで、現在、多くの国で高い評価を得て普及されている救急法の国際ライセンスです。
MFAは、リアルなシーンを提供するビデオ、実践的な練習の繰り返し、そして救助者の安全確保と心理的な側面への配慮を含む、体験を重視した独自のプログラムが特徴です。
またMFAのカリキュラムの柔軟性は大きなメリットであり、ネイチャーゲームの現場において起こりやすいケガに対応する救急シミュレーションを特別に組み込むことで、ネイチャーゲームに特化した即戦力のスキルを身につけられるよう組み立てています。
今回取得する「ケアプラス(全年齢)」では、乳児から成人までを対象とした心肺蘇生法を中心に構成されたプログラムを通して救急法を学びます。

[参考(外部サイトへのリンク)]
・メディック・ファーストエイドについて知りたい  MFA JAPAN のページへ
・ケアプラス・コースについて知りたい      ▶ MFA JAPAN ケアプラス のページへ

<ご案内チラシはこちらから>

[ダウンロード]Safe-Naturegame20181215.pdf(PDFファイル)


<参加者の声>

・初めて知ることも多く良かったです。地域の会の会員の人にもすすめてみようと思います
・安全対策をやっているつもりではいたのですが、今回のようにみんなで話し合い、確認してみると気づくことが多かったです
・ネイチャーゲームで自然を楽しむことが最も大切で、そのためにリスクマネジメントが必要である、という考え方に共感しました
・「誰かの前に立つ以上は"初心者"という言い訳をせず、責任をもって立つ」ことを忘れずに、活動していきたいと思います


2019.1.21追記
都合により講師が交代になりました
(田中誉人→峯岸由美子)
日程
2019年04月28日(日) 10:00〜18:00,
2019年04月29日(月祝) 10:00〜17:00 日帰り2日
会場
講師
峯岸由美子(ネイチャーゲームトレーナー・MFAインストラクター)
対象
ネイチャーゲーム指導員
定員
24名
参加費
(予定)25,000円(通い/MFAケアプラスライセンス料含む)
主催
公益社団法人日本シェアリングネイチャー協会(MFAトレーニングセンター)
お申し込み/お問い合わせ
連絡先:(公社)日本シェアリングネイチャー協会 藤田航平
電話:03-5363-6010(土日祝日を除く10:00〜17:30)
FAX:03-5363-6013
E-mail:fujita@naturegame.or.jp
申込締切
2019年4月15日(月)正午 ※備品準備関係から早めの申し込みにぜひご協力ください!
備考
※お申し込みの際は合わせて下記をお知らせください。
1)参加希望日程と会場
2)今回のセミナーに期待することや、学びたいこと
3)今までの活動の中で安全面に関して「ヒヤリ」としたことや、「ハッと」したことなど
4)(あれば)今までの活動の中で起きた「事故やケガ」について、どんな事故か、どうして起こったか等わかっている範囲で教えてください。
5)メディックファーストエイド(MFA)のライセンスの有無
 ※本講座でケアプラスのリフレッシュを希望の場合には、
  現在お持ちのライセンスの有効期限をお知らせください。
6)今までに安全対策に関する研修の受講や取得した資格

※会場施設では個人宿泊利用の申し込みを受け付けています。ご希望の際は会場に直接申し込みをお願いいたします。
 http://nyc.niye.go.jp/d1-2-3-html/

※安全対策セミナー開催予定
宮城県会場 2019年3月16日(土)ー17日(日)
山口県会場 2019年3月23日(土)ー24日(日)
・東京都会場 2019年4月28日(日)ー29日(月祝) *本会場


TOP