ACTION

山形県山形市-悠創の丘【悠創館】

山形県山形市

市内を一望しながらの〈音いくつ〉。森や芝生を通り抜けるそよ風が肌に心地いい。

雪の芝生広場。森に続く足跡、沢水を飲みに行っただろう足跡...私たちの好奇心をそそる。

悠創の丘は、里山に、切開かれた公園です。竹林、落葉樹がそのまま残され、芝生広場・あずまや・橋などが設置されている。人工物と、元々の自然が同時に楽しめる場所です。それらを回遊できる散策路が設置されています。見下ろせば山形市内を一望、さらには遠くに月山や朝日連峰の眺望可。

あずまや、野外トイレ等もあり、急変する天候にも対応できる。

竹林、カツラ、桜...木々の匂いで自然の中にいることを実感。手入れされた芝生も草の香りを運ぶ。

動物との出会い、特に雪面に残る動物たちの足跡は自然の豊かさを感じさせ、広大な芝生は草の香りと裸足の感触を満たしてくれます。カツラや桜など落ち葉、竹林の清楚な香りは癒し効果抜群。急な天気の変化、体調の変化には、あずまや・野外トイレ・管理棟の悠創館は緊急避難所になり柔軟な対応が出きる「打って付け」の場所です。

オススメのシェアリングネイチャー

〈裸足であるこう〉
・〈アニマルトラッキング〉
〈音いくつ〉
・匂いをテーマにしてアクティビティ

[情報提供]

このシェアリングネイチャーサイトは「山形村山ネイチャーゲームの会」がおすすめしています。

[イベント情報(全国版)]

ネイチャーゲームイベント情報はこちらから→一般向けイベント情報のページ

【講座情報】

自然を楽しむアイディアがいっぱいです!→ネイチャーゲームリーダー養成講座