総合トップ > ニュース&トピックス > 【資格取得 】「自然が好き!」を資格にする






【資格取得 】「自然が好き!」を資格にする
2019.04.12


ネイチャーゲームリーダー養成講座のご案内


葉桜の季節が少しずつ近づいてきました。
桜の木の根本には小さな小さな穴。ほんの小さな土のかけらをくわえたアリが、キョトキョトと触覚をせわしなく動かしながら、よいしょよいしょと出てきます。10cmちょっとの大変な道のりを歩いた先で、くわえていた土を置き、また巣へと戻っていきます。

すれ違う仲間たちとほんの一瞬のご挨拶。そんな様子を見ていたら童謡が聞こえてきました。

♪ あんまり いそいで こっつんこ
  
ありさんと ありさんと こっつんこ。
  あっちいって ちょんちょん こっちいって ちょん


もちろん、"わすれ"はしないで、もくもくと土運びが続きます。

桜の木の根元の下には、いったいどんな世界ができあがっていくのでしょう。

SNleaderPics.png


みんなが自然あそびの天才


IMG-2884.jpg自然の変化に気づくと楽しくなる。
自然の変化に気づいた自分に嬉しくなる。
誰かとシェアしたとき、もっともっと嬉しくなる。

自然の訪れを五感で感じると
「今」の楽しみ方が変わります。
子どもも大人も、
ホントは、みんなが自然あそびの天才。

好奇心と、ほんのちょっとのきっかけで、
自然の楽しみ方はどんどん広がっていきます。



「自然が好き!」を資格にする ネイチャーゲームリーダー養成講座のご案内


「ネイチャーゲーム」の指導者の養成を目指しスタートしたネイチャーゲームリーダー養成講座。現在、その「指導者像」は多様になってきています。身近な自然を楽しむ視点やヒントもたくさんなので、日々変わりゆく自然の「今」の楽しみ方に気づくことができます。

こんな仲間たちがいます!
・保育園、幼稚園、小学校などで子どもたちと
 かかわる仕事をされている方
・イベントやボランティア活動に活かしている方
・福祉の現場で活用されている方
・環境教育や野外活動に取り入れている方
・個人や家族でネイチャーゲームを楽しんでいる方


開催日数は2日間3日間の2タイプ。通い講座と宿泊講座があり、夜間、家を空けられない方には通いの講座をお勧めしています。宿泊が可能でしたら、午後スタートや前泊が可能な講座ですと遠方の方も参加しやすい場合もあるかと思います。合わせてご検討ください。

SNAJpicsbar2.jpg

ネイチャーゲームリーダー養成講座の開催予定(お申込みはお早めに)


2019年4月の開催予定
[通い・3日間]東京都会場 2019.04.27 (土),28(日),29(月祝)
        ※救急法ライセンス・NEAL付き

2019年5月の開催予定
[通い・2日間]東京都会場 2019.05.02 (木祝),03(金祝) 
        ※対象限定:主に小さな子どもへプログラムを提供する指導者向け
[通い・2日間]奈良県会場 2019.05.03 (金祝),04(土)
[宿泊・2日間]新潟県会場 2019.05.18 (土)〜19(日)


以降の会場は、随時、情報を更新しています。
下記のページにて、最新情報を掲載しておりますので合わせてご覧ください。






●ネイチャーゲームリーダーについて●
[リンク]ネイチャーゲームリーダーとは
[リンク]現役リーダーに聞く!

●ネイチャーゲームリーダー養成講座のご案内●
[リンク]リーダー養成パンフレット(PDF)

●ネイチャーゲームについて●
[リンク]ネイチャーゲームとシェアリングネイチャー
[リンク]WEB公開マニュアル 五感で楽しむ自然ふれあいプログラム

●企業・団体等で開催する資格取得講座についてはこちらから●
[リンク][オーダーメイド]ネイチャーゲームリーダー養成講座のご案内

●大学等で開催する学生向け資格取得講座についてはこちらから●

TOP